四国周航第五報

5月26日今回の折り返し点である別府に無事に着きました、北浜ヨットハーバーは 中々入り口が分からずテトラポットの間にやっとせまい航路を見つけ入りましたが、右側に1艇だけ泊める隙間を見つけて岸壁に槍ずけしました、岸壁は高く上陸するのが又大変です。しかしここは別府の繁華街に近く、竹瓦と言う有名な温泉もあり、コインランドリーも苦労して探しましたが10分位の所に見つけ、歩いて15分に別府駅があります。

5月27日今日は1日休息日をもうけ、湯布院に行くことにしました。バスを途中下車して鶴見岳のロープウェイに乗りました、丁度深山霧島が満開で頂上付近は素晴らしい景観でした。ロープウェイを降りたところで登山姿の75歳位の老人に行き会いました。話を聞いててびっくり、別府の自宅から歩いて鶴見岳を登って来たところだそうです、5時間かかったそうです。自分のなんと軟弱なこと、大いに反省しました。 湯布院では牧場の家の露天風呂に入りました、ゆったりとしたきれいなお風呂で、お客は私一人だけでのんびりと入ることが出来ました。美術館にも寄りましたが少しがっかりしました、又若い人向けのしゃれたお店が目に付きました。



左:別府鶴見岳の深山霧島  右:城島高原と湯布岳

 
 
GO    TO
TOP
四国周航
四国周航1報
四国周航2報
四国周航3報
四国周航4報
四国周航6報
四国周航7報
四国周航8報