2005年10月 | 11月 | 12月

                                                      

      11月30日
        義母が梅畑の隅っこにレモンの木を一本植えてくれています。
                毎年・大きさはマチマチですが、たくさんのレモンがなります。無農薬に近い状態ですので
                傷はあります・・・もうレモンの匂いがプンプン!!たくさんあるので近所にオ・ス・ソ・ワ・ケ  (o^v^o)

        古城梅の木    南高梅の木

      11月29日
               梅の葉も色付いて落葉を始めました。 これから休眠期に入ります!!

      11月27日
        今日は午後から娘の成人式の写真撮り・・・ 
        着物を着た娘を見て・・・「孫にも衣装・・・」ナンテ親バカぶりを発揮しました。
        今大阪の専門学校へ行っていますが・・・親元を離れて少しは成長しているのかな〜?
        写真屋さんいわく 「これは親の楽しみのひとつやな〜」 本当に・・・当たっています!!   

                                            

       11月22日
        今日福島県のフルーツガーデン関本さんから、「ラ・フランス」が届きました。
                もう4・5年前になるのかな〜? 岩代大梅林に来て頂いてからお付き合いをさせて頂いています。
                関本さんの所は、梨を作っている専業農家です。色々な梨・それからキウイフルーツ(BIG)・
        ジャムを販売しています。すごく甘くて美味しいです。私は特に「ラ・フランス」が大好きです!!
                食べごろを教えていただけるのでとてもうれしいです!!(o^v^o)
               
      

         

    11月16日
        今日から喜集館で(わいわい市場のお歳暮セール)梅干販売です。
        「てっちゃんの梅」も9月から置かせていただいています。 青梅販売でもお世話になった喜集館!!
        この目で見たくて県のマーケテング企画課の人と一緒に来ました。
        みかんレンジャーも来ました。 喜集館でお世話になった方と パチリ!!
        やはり生産者の声!!お客様の声が聞こえて有意義な2日間となりました。
        これからもよろしくお願いします。

                                     

      11月15日
       近所の家で、猪と鶏を飼っています。 (民家から離れた所に)
       ウリ坊の時に山から降りてきたみたい。餌を探しにきたのかな〜  豚の餌を食べるそうです。
       もう慣れていて声がすると近寄ってきます。

                              

         さぁ〜来年の梅収穫に向けて              実家の父にも手伝って                 実家で飼っているモモ!!
             がんばろう!!                                   もらいました!!                           てっちゃんが大好きです。
    

       11月9日
            先週から梅の木の散髪(剪定作業)が始まりました!!
             よく伸びた枝を切りお日様がよく入るようにします。
             昔から、桜の枝はたくさん切ると枯れてしまうが梅の枝は切れば切るほど良いと言われました。
             (ナンテ言うコトワザだったかな???)  わすれちゃいました!!  φ(゜_゜ )? なんだったっけ?

   

                                        


      11月3日
      先日産経新聞の大阪の記者の方が梅干の取材に来られました。
      その時に取材された事が新聞に掲載され、その新聞を送ってくれました。
      新聞と一緒にこんな言葉も・・・「南高梅とみなべ町のファンになりました。」
      少しの時間を共有させていただきましたが、私もその記者さんのファンになりました。
         ( たくさんの方がみなべ町と南高梅のファンになってくれるといいな〜 ) (*´▽`*)  
      

                                                  

       11月2日
        てっちゃんが今日山で松茸を見つけてきました。 喜んでお昼に持って帰って来てくれました。(2本)
        早速 今晩は炊き込みご飯!! 良い匂いが・・家中に漂いました。  (o^v^o) 
             畑に仕事をしに行ったはずなのに・・・

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年