2005年10月11月 12月

12月31日
    今年も後残りわずか・・2時間を切ってしまいました。
      おせち料理は作らないのですが、 一口さば寿司をつくります。河岸に生えている笹の一種のアセで巻き、
      寿司箱に入れて重しを載せて一晩おきます。笹の匂いがしてとてもおいしいですよ・・・。
      私はお祭りの時(サバ・アジ・カマス)と、お正月につくります。
      手抜き掃除をして今はホッとしているところです。(o^v^o)
      今年はいろんな方に青梅・梅干のご注文を頂きました。
      松川農園の事をたくさんの方に知って頂く事が出来ました。
      私達にとって本当に良い1年になりました。
      ありがとうございました!! 又来年もよろしくお願い致します!!。
      

  12月26日

          

    4Lサイズのしそ漬け梅   チョロギの酢漬け (糖尿病に良いそうです)  ミックス漬け

        今日は心温まる贈り物が・・・(1日遅れのプレゼント??)
           栃木県のMさんから,しそ漬け梅・チョロギ・それから夏野菜のミックス漬け(キュウリ・茄子・白ウリ・マクワウリ)
      そして野沢菜漬け・大根のお漬物を送って頂きました。
      全部ご自分で作られたお野菜を使っているそうです。Mさんには、「てっちゃんの青梅」を
      ご購入頂いています。昨年もおいしく漬け上がったと喜んで頂きご賞味させてもらいました。
      今年も4Lの青梅をご注文頂いて、その青梅で漬けたしそ漬け梅を送って頂きました。
            送らせて頂いた青梅がどの様に漬け上がるのか見せていただける事は本当にうれしい事です。
            ありがとうございました。  とてもおいしいです。   

 12月 25日

                  

       剪定した枝を集めます。     チッパーにかけます。     枝が細かく砕けて畑のたい肥に・・

    冬休みに入って子供達も梅畑へ・・・
      私は 明日から大掃除!!夏場は梅の選別作業があって きちんと出来ていないので、
      少しは埃を掃わないと・・・埃にまみれて新しい年を迎えることに・・・(-_-#)
       明日からがんばろう!!

    昨日はイブ!!今日はクリスマス・・・
      でも私の家には煙突がないからかな〜  サンタさんきてくれませ〜ん!! (∋_∈)  
                                                          

 12月22日
    学校は今日で2学期が終わり!!次男は通知簿を持って帰ってきました。
      でもスゴイんですよ〜  通知簿と言ってもA4の紙なんです。
      生徒がきちんと始業式に提出しないからそうなったようです。

    娘の専門学校の先生からрェあって お話をしていたら、もう学校は終業式を迎えているそうです。
      「え〜 (∋_∈)  でも娘曰く 27日迄は補修だと言ってました」そしたら先生に「こちらで何かいい事が
      あるんですね〜」  ダッテ!!  もうプリプリしながらрキると「今アルバイトしてる〜」だって・・・
      ホント「親の心 子知らず!!」デス!!  怒怒怒 (`´)怒怒怒                            
                                                   

 12月20日
    今日は夜消費税についての勉強会!!
      数字を見ていてチンプンカンプン・・・(∋_∈)  又年明けから確定申告で帳簿とニラメッコ・・
      でも、いやな事はついつい後回しにしてしまいます。 (-_-#)

     今日は次男の誕生日 お昼(今学校は昼迄です)に息子が「今日は何の日か知ってる?」
      昨夜は覚えていたんだけど・・・・ついうっかり!! (-_-#) でもそこは母親!!
      言われて思い出したんだけど「アンタの誕生日忘れてないよ〜!!」
         ・ ・ ・ ・ ・
      夜 ショートケーキを渡しておきました。 ゴメンナサイ!!
                                     

 12月19日

             

  バイト君も木に登ってがんばりました。  葉付き金柑です。       首にかけているのでサイズを見ます。
                                                   私達は勲章と言っています。
      今日も寒かったけど、金柑の収穫に・・・
      涙・涙で・・手先が冷たくて上手く金柑をつかめませんでした。
      てっちゃんは、ヤッケの帽子をスッポリかぶって・・・
      まだ午前中は所々に雪が残っていました。  (∋_∈)

 12月18日

               

   梅の木にも雪が・・                  私の愛車にも・・・             友達が雪だるま作ったんだって〜  

  
       今日朝起きると ナント一面銀世界!!
       1.5cm こんなに積もったのは何年ぶりかな〜 
        モチロン仕事はお・や・す・み!!  (σ・∀・) 

   12月12日
       先週から始まった金柑の収穫!!土曜日・日曜日は息子達が手伝ってくれました。
       今は葉付き金柑ですが、年々厳しくなり小さな葉付き金柑が喜ばれるようです。
       でも、我が家の金柑は大きいので粒採り金柑になりそうです。 (∋_∈)  どうしよう〜
       葉付き金柑はお料理の横に置きます。粒採り金柑は炊いて金柑ジュースなどに使います。  
       金柑を使って、ジュース・ジャム・金柑サワー・金柑酒作ってみませんか?
  12月7日
                                     

  
       就農支援センターから来られている研修生はIターンで、定年退職後農業をしようと思ってこの暖かい
       土地和歌山を居住地に選ばれたそうです。
               今は剪定作業が中心ですが、時々金柑の収穫も手伝っていただきました。  (-_-#)

     12月6日
            昨日から和歌山県就農支援センターで勉強をされている方が 「梅について」研修に来られています。
           今日は朝から雨でしたので 、倉庫で梅干の選別作業・お昼からみなべ町内の園地見学をされました。

 
    12月5日
          和歌山県のHPに「ようこそ知事室へ」、知事の姿勢・知事と親しメールが出来るようになっています。
      先日、(11月17日喜集館でお会いした事をメールしました。)
      するとお返事・・・・・・頂きました。

      

    松川 哲朗 様

        先日は、メールをいただき、ありがとうございました。早速、松川様のホーム
          ページを拝見させていただきました。
         おかげさまで、平成13年10月に開設した「ふるさと和歌山わいわい市場」も
          丸4年で総売上が1億円を突破することができ、私も嬉しく思っております。
          今後も、売上が伸びるよう努力したいと思います。
         また、「わかやま喜集館」も先日、リニューアルを行い、魅力ある商品を取り
           揃え、ゆったりとした安らぎや癒しを提供できる店舗を目指しております。

          松川様におかれましては、今後とも、「わいわい市場」や「喜集館」を有効に
           活用いただき、消費者の生の声を商品開発や改良等にお役立ていただければと
            思っています。これからも一緒に頑張ってまいりましょう。

     平成17年12月2日
                  和歌山県知事 木 村 良 樹

            
  12月1日

                                                    

             先日しらすの中村さんからメールを頂きこの番組のあることを知りました。
       NHKの「ためしてガッテン」という番組です。
       みなべ町堺漁港が写っていました。いわしについての番組でしたが「いわしの梅煮」が作られていました。
       いわしはカルシウム・ビタミンD・それから血液をサラサラにしてくれるEPAが多く含まれているそうです。
       梅干にも血液サラサラ効果があるので、「梅干といわし」  いいですね〜  (o^v^o)
       梅便り12月にも載せています。

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年