2007年1月 | 2月 3月4月 5月 6月 7月 8月9月 10月11月 12月
   

   1月31日 

    枝片付け
     
金柑の収穫も終わったので、てっちゃんが剪定した枝片付け・・・・
      散らばっている枝を集めました。
      場所によって違いますが集めた枝は、機械で細か砕いて畑にもどします。
      
  梅の枝
  梅の太い枝  梅の細い枝

     太い枝・細い枝と何十箇所にも分けて集めています。
   1月26日
 
    金柑の針
      金柑の木には、針が一杯!!
      木に登って金柑の収穫をするので、一冬でジャンバーは破れてしまいます。 (-_-#)
      でも こんな、なが〜い 針は 見た事が ありませんでした。。。

         金柑の針    金柑

            スッゴク 長い針!!             この金柑は手作業でサイズ別に選別します。
   1月19日 

    傷入り金柑
      ヒヨドリにかじられた金柑達!! でも又別の被害が・・・
      昨日行くと 1本の木の傍だけ・・・(-_-#)
      金柑の皮がなくなって・・・・中身だけ。
      こんなに、上手に食べるなんて・・・
      てっちゃんいわく「これは、カラスの仕業やな〜」だって。

      メジロも来てるし、今年は鳥たちがよく遊びに来ています。
      カラスが食べている1本の木は鳥たちにプレゼント!!   
      その木だけ食べてくれるといいんだけど・・・・    

        かじった金柑     かじった金柑    

        これは、ヒヨドリがかじった後です。            こちらは カラス???
   1月17日

     金柑採り
       まだまだ生っている金柑!!
       今採っている金柑は「葉付き金柑」です。 葉付きとは・・・はっぱが付いてる金柑ですが、
       私達農家が、金柑屋さんに金柑を持って行くと、その後内職の方が、金柑の葉の形を
       そろえてくれるそうです。

        金柑    金柑収穫
  1月14日 

      ガス鉄砲
       ヒヨ鳥をビックリさせる為に、、金柑を採り始める前から、ガス鉄砲をならしています。
       でもヒヨ鳥は全然ヘ・イ・キ!! 人間の方がビックリするくらい大きな音なんですよね〜 (-_-#)
       ガス鉄砲がなっても、ヒヨ鳥は「ピィピィ!ピィピィ!」あっちでも、こっちでもよく鳴いています。
       金柑の上のほうは色付いて甘いので、よく食べられています。
       ヒヨ鳥と競争しながら、金柑採ってマ〜ス!!

        ガス鉄砲   金柑

  1月10日  

      贈り物
      今日は、昨年青梅を購入していただいた方が、梅干を作って「食べてみて下さい!!」と
      送ってくださいました。 もう何年も前から梅干を作っているベテランさんです。
      ご縁があって2年前から、うちの青梅を使ってくれています。
      17年度・18年度分とタッパーを変えて送ってくれました。
      中の梅干をみると「アッ  家の梅干だ〜」ってすぐにわかりました。 (*´▽`*) 
      皮が薄くて 果肉がタップリの梅干ができていました。 
      なんとなく、「子供が帰ってきた!!」って感じです。
      送らせていただいた青梅がどんなになったかな〜?と気になりますが、この様に実物を送ってくださったり、
      メールや、年賀状ででお知らせくださったりと、スッゴク幸せを感じています。

          お客様のしそ漬け梅    ゆかり

           梅干を作る時に使ったしそを使って、ゆかりを作られるそうです。 
  1月8日 

      梅の切り株
      梅畑の中で老木化した梅の木を切り、新しい梅苗を定植しました。
      20年位の梅の木は成木ですが、30年経つと、梅も余りならなくなってきます。
      今回切った梅の木は約50年経っていたので、思い切りチェーンソウで切ってしまいました。

           梅の切り株を運ぶ運搬車      梅の切り株
       
          梅の切り株は、長男が運搬車で畑の隅っこに運びました。

    梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年