2007年1月 2月 3月 4月 5月 | 6月 | 7月8月 9月10月11月12月
   

  6月21日 
    完熟南高梅
     先日から、完熟南高梅の発送がはじまっています。
     初めのころは まだ青いかな??と心配しながら・・・
     一度に50kg・60kgご注文頂いていたり・・
     梅が小玉傾向の為必要のないLサイズの梅が沢山出来てしまい・・・と
    今は 発送に時間がかかっています。
 (-_-#) 今しばらくお待ち下さいね・・・

           

                   完熟始めの頃は箱数も少なかったです。
    梅のもぎ取り体験
     今年もJA奈良の女性会の方が梅のもぎとり体験に来られました。
     今年で3年目!! 毎年来てくれる方もいてます。
     「梅干を作ります!!」「ウメジュース・梅酒」と用途はさまざまでしたが、
     約1時間、しっかり採って帰られました。(*´▽`*)  
     
         

           

       量りで収穫した梅をはかります。 丁度お日様が隠れていたので良かったです。。
  6月9日  

    梅酒・梅ジュース用南高梅
     只今発送中です。
     梅酒用→梅ジュース用→完熟梅へと変わっていきます。
     梅の色も緑色から黄緑色って感じでしょうか?
     梅も出来つつあります。  もうすぐ完熟梅収穫だ〜 (⌒0⌒)/~~

     先日収穫した梅の中には、黄色くなってきた梅もありました。
     少しずつ梅も落ち始めてきました。
     今日は、ネットの上に前から落ちている梅の葉や梅の実をきれいにお掃除しました。

     掃除機で吸い取れるなら簡単だけど・・・それは無理 (-_-#)


南高梅 箱に入った南高梅 箱に入った南高梅  
   6月7日撮影の南高梅です。          
     
 完熟梅      完熟梅 

 上の梅の中に入っていました。とても良い香です。             私も立派な梅です!! 2Sサイズよりまだ小さい。。。
   これは梅干用ですね!!                                でも紅も付いてるし、完熟状態です。
  


  6月3日 
    梅もぎ体験
     日曜日 小雨決行で「梅もぎ体験」希望のご家族がお見えになりました。
     「梅酒にする青梅希望」との事!!
     「東岩代パイロット」の中の梅畑です。

     時期的にはバッチリ!!・・・でもあいにくの雨でしたが、合羽を着て梅もぎをされました。
 
     梅選別作業をしている倉庫の中も見学!!
     梅を採ってみて、この大きさの違いはどのようにしているのか不思議に思ったそうです。。。

     梅選別の選果機を見て納得されていました。

     今度は梅林の頃に梅の花を見に来てくれるそうです。。。σ(ο^∀^ο)

       梅もぎ体験  梅もぎ体験

  雨の中、梅もぎ体験お疲れ様でした。。。     梅ジュースを飲んで、少し休憩デス!!

        梅もぎ体験    梅もぎ体験

   「今日は社会見学!!しっかり見とこうな・・!!」 とお父様の一言!!・・きっと初めての経験でした・・・ネ。


6月2日日 
   南高梅!!
    
昨日から 南高梅 採り始めました。
     お待たせ致しましたが、
     
明日から、梅酒・梅ジュース用の南高梅順次発送していこうと思っています。
    
 しばらくお待ち下さいネ。
     

     今年は紅の付いた南高梅が多いと思うのは私の気のせいかな??と思っていたのですが、
     てっちゃんも同じように思っていたみたいです。。
      やはり、葉のつわりが遅かったからかな〜??

      紅南高梅として出荷すると値段に違いが出るそうです。
      でも、基準もあって、真っ赤で梅の1/3に紅が付いていないといけないとか・・・(-_-#)
      選別作業をしながら、紅梅を取り出すのは時間がかかるので、そのまま箱の中に入れてます。
      紅梅が入っていたら「ラッキィ!!」と思ってくださいね。


    南高梅  南高梅
   

    梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年