2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月9月10月 | 11月 | 12月
  

11月29日 
   さるのこしかけ
     先日 Tさんからメール頂きました。
     「ホームページを見てメールさせて頂きました。
      
突然のメールで失礼なのですが、梅日記に書いてあった「さるのこしかけ」をお譲り頂けないでしょうか?
      
私の母方の祖母がガンと診断され、今月から治療に入りました。
      
祖父はガン治療に良いと、さるのこしかけを近所の農家を回って探しています。
      
なんとかそのお手伝いが出来ないものかと、私も今ネットで探しているところです。
      
値段の相場も分らない素人ですので、もし何か知っておられることがありましたら、ご教授頂けたらと思います。
      
大変ぶしつけなメールで申し訳ありませんが、ご返事よろしくお願いいたします。
      本当にインターネットは凄いですね〜

      私が 梅diaryに少しだけ書いた「さるのこしかけ」を見てメールを頂けるなんて・・・

      これって何かの縁ですよね〜(o^v^o)
   
      早速てっちゃんは梅畑へ(レッツGO!!)
      小さな「さるのこしかけ」でもいいのかな〜??と心配しながら送らせていただきました。

      すごく喜んでいただけてよかったです。

      お元気になられる事を祈って・・・

                 さるのこしかけ

 11月24日 
  中国視察
    19日〜22日迄 てっちゃんは お仲間さんと中国に出かけました。
    「中国の梅を 勉強してくる・・・!!」なんて話して出かけました。

  デジカメ写真を撮ってきてました。

                 

 
  

  

  

 稲刈り作業中なんですね。。。

 梅ノ木  梅ノ木

  中国の梅の木は剪定しないのかな・・・???

 梅ノ苗  梅ノ苗

11月23日  
   金柑
     金柑の花は1番花・2番花・3番花と咲いていきます。
     でも今年の1番花はどうしてなのかわかりませんが、落ちてしまい2番花で実がつきました。 (*゚□゚*)
     その為、金柑の実も小さめです。 色付きも遅くまだまだ黄緑色って感じ!!
   
     いつも持って行ってる金柑屋さんから ハガキが届きました。
     今年も12月から出荷予定となるようですが、予約数量やいつ頃から出荷してくれるか尋ねてくれました。o(*^▽^*)o
    
     まだまだ色付きが悪いから、いつから採れるかは???
     でも年内に少しは採らないとネ!!

 金柑   金柑

  上の方は少し色付いてきてます。
     

 11月10 
   松茸
     「お〜いデジカメ持ってきて〜」とてっチャンの声!!

      私が持って行くと 松茸  こんな小さな松茸が2つ
      
      「もう少し置いといたらよかったかな〜??」などと話してました。この時午前11時頃
      
  
    「又デジカメ持ってきて〜」との声・・・

       今度は   松茸  少し大きな松茸

     帰ってきたのは12時前 マタマタ採ってきました。     これってまぐれ?? ( ̄∇ ̄?)

     「まっいいか!!」 今晩はおいしい炊き込みご飯が食べられました。  〆(・・ )♪


 11月8日 
   わいわい市場研修会
    今日は 有田で「わいわい市場」のデジカメ研修会がありました。
    わいわい市場とは県のショッピングモールです。
    私の所の「てっちゃんの梅」も出展しています。
    今までは、室内でのデジカメ研修会でしたが、今回は野外で撮影を
しました。

    今から旬となる「有田のみかん」を果樹試験場で撮影しました。

    講師の照井先生は今までにもデジカメ研修会で、お会いして色々教えていただいていますが、
    今回は私がが写した画像を見て、  色々教えていただけたので、すごく勉強になりました。

    撮影は「しつこさが大事!!」 一つの写真でも何枚も撮影する事が大切だそうです。

    今回は短時間での撮影だったので、余り撮れなかったけど 40枚枚位写した画像の中に
    私がいいな〜と思ったのは、本当に2・3枚でした。
  

  みかん   みかん

 たわわに実ったミカン!!  おいしそう〜〜 o(^o^o)(o^o^)o

みかん   みかん

マルチを敷いて光の反射を使ってミカンの裏側の色付きをよくするとか・・ ミカンの摘果は収穫直前まで続くそうです


                     みかん

  この画像が私が撮影した中で 一番のお気に入りです。。。 (*∩∩*)


11月7日 
  感動体験 南信州パートU
 
  豊岡村ではりんごや柿以外に松茸も採れるそうです。 スゴイ!!
   (でも おみやげにはありませんでした。。。)`ε´(

    

 松茸がよく採れるんでしょうか?? 橋にも松茸が・・・ てっちゃんも大きな松茸を持たせてもらって撮影です。


     

  夕食には松茸の炊き込みご飯・・いいな〜  夕食時には「てっちゃんの梅」を出して試食していただきました。

  感動体験 南信州パーV
 民宿三石に行った時、ちょうどミヤビ工芸の雅先生が来られていました。
 ミヤビ工芸とは、左官職人で、近所の方の蔵のぬりかえに、 来られていたそうです。
    


                
    蔵も 鏝画も  素敵ですね・・・ (o^v^o)                                 

 11月6日 
   感動体験 南信州
   10月末(30・31日)てっちゃんは 農家体験の為長野県豊岡村へ出かけました。
   農家民宿「三石」へ1泊2日でおじゃましました。
   みなべ町からは4名の方が研修に参加ました。
   私の所でも青梅のもぎ取り体験や剪定体験をしているので、「どんな事をしているのかな??」と
   興味津々でお出かけ・・・

                     民宿三石のご家族と・・

       三石さんのご家族の方と記念撮影です。 農家民宿はご家族でされているそうです。

農家民宿  りんご園

 今はりんごと柿の収穫体験をしているそうです。

りんご園    りんご園

 みなべ町から一緒に出かけたお仲間さんと記念撮影!!

りんご園     柿園
   
 りんごの収穫体験。                             柿の収穫体験。

    
梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年