2007年1月 | 2月 | 3月 4月 5月 6月7月 8月 9月 10月11月 12月
   

  2月27日 
     トラクター

      今日はお昼から1年生の苗木を植えるためトラクターで耕してもらいました。
      3年生の苗木の間が空いているので、そこに苗木はお引越し・・・の予定です。
      (雨が降ってきたので作業は途中で中止でした。(-_-#))
      同じ所に植えておくと・連作障害がおこるそうです。
      連作障害・・・同じ所に植えていると苗木が大きくならないそうです。

        トラクター   せっかく生えてきていたイタリアンもトラクターで起こしています。


  2月23日 
     県知事賞

      うめ21研究センターに行った時  見つけました〜。
      玄関すぐ横の展示棚に・・・
      私んちの梅干が・・・
      2003年になっているから、もう4年前、JAの品評会に出していただいたんです。
      でも残念な事に、品評会もこの年が最後でした。。。。。゛(ノ><)ノ

        展示梅干 

       4年も経つと塩が荒塩状態・・・( °o° )   もっと古い梅干も展示していました。


  2月22日 
     梅接木

     昨日接木をした苗木を畑に定植!!
     自分が接いだ、ハラ接ぎの苗木は・・・? どうなってるかな?

     接木    接木

            昨日接木をした苗木です。 畑の栄養をたっぷり吸って大きくなりますように・・・(*´▽`*)  

     秋接ぎ    秋接ぎ

       秋に接いだハラ接ぎです。花も咲いてます!!ヽ( ^-^)/★*☆  暖かくなってきたら 雑草がスゴイ!!

     1年生苗木     1年生苗木

           1年生の苗木です。 早くお引越ししないと・・・f(^^;)


   2月21日 
     女性農業者「梅セミナー

     今日は、うめ21研究センターで、「接木の講習会」がありました。
     梅セミナーでの実践講習会。
     良い苗木の作り方などを、教えて頂きながら・・・・接木の実践!!
     始めは練習・・・その後2本の台木をもらって、実践しました。

     接木には、ハラ接ぎとキリ接ぎがあるそうです。
     ハラ接ぎは私がよくしている秋接ぎの事みたい。

    キリ接ぎとは、春接ぎの仕方を言うようですが、ハラ接ぎ(秋接ぎ)でこの時期に接いでも良いそうです。
     (接ぎ方は2種類あるけど、自分が得意とするほうで接いだらいいみたい・・・(*´▽`*)  )

     接木講習  接木の練習
     
       個々に丁寧に個人指導をしてくれました。         みんながんばっています!!

     キリ接ぎ   接木

        練習用のキリ接ぎです。                   私が接いだ接木です。    

  2月20日 
      パソコン
     今日もすっごく良い天気!! 風はないし・・・先日Nさんが夜来てくれてパソコン見てくれました。。。
     パソコンがすごくおもたくて(提げたら重たいんだけど・・・(∋_∈))
     起動するまで時間がかかるんです。

     パソコンにくわしくない私は大助かり・・・
     「そりゃ〜これは重たい! こんなに入っていたら・・・
     ディスクトップに出す時はショートカットせなあかんな〜!!」

     そんなことも知らない私・・・(-_-#)
     「もうそれいらないから削除して下さい。」なんて言ってしまった私・・・
     なくなった〜!!  この間デジカメ撮影会で撮ってきた写真!!
     「レモンに梅干に金柑!!」
     
     「みかんの館」さん所のレモンすごく大きくてびっくりしたのに・・・・
     梅日記に載せようと思っていたのに・・・・

      「ア〜ン !!  どうしよう??」 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 
      どうしようもない・・・ 「システムの復元」挑戦したけど・・・
      もどらなかった〜。。。

      息子いわく「そんな時はしゃんと 保存してからせなあかん!! 」
      ホンマ  その通り!!(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

      反省・・・  でも、もうもどってこない写真・・・
      
      立ち直りの早い私・・・???
      家でもう一度撮影会!!    レモンは撮れないけど・・・
      がんばるぞ〜!! (>_<")  


  2月16日 
    梅サミット
     昨日から全国13市町村が集まって梅サミットが、みなべ町で開催されました。
     今日は、岩代大梅林で「梅サミット」記念碑の除幕式が午前中にありました。。。
     
                  獅子舞

               私が住んでいる所の獅子舞も舞っていました。

   除幕式   除幕式
 
   除幕式の模様です。今回の「梅サミット」で山田町長さんは、「UME」が、世界の共通語になるよう宣言されたそうです。


  2月14日 
    デジカメ研修会
     今日は雨の中、ビッグユーでわいわい市場のデジカメ研修会がありました。
     講師の先生は「照井荘平先生」でした。
     色々と写したい商品を持って行って教えて頂きました。
     私は今回「梅の花」「白干し梅」「金柑」の写真を撮ろうと思ってでかけました。
     ちょっと、遊び心を入れて写した写真です。。。

     梅の花   梅干と花

       梅干の写真は手振れがあってあまりきれいに撮れていませんでした・・・(∋_∈)


  2月10日 
    3年生の苗木
     
昨年植えた苗木です。 この大体の苗木には花芽が付いていました。
     

      梅苗木     梅苗木
 
     
苗木の周りには、秋に種まきをしたイタリアン(草生栽培)が芽を出し始めてます


 
 2月9日  
      苗木の植え替え
   
     昨夜から雨が降ったので(?)てっちゃんは、 朝から苗木の改植(植え替え)をしていました。

     今年切ってしまった木の傍に、小さな苗木が植えられました。  
  梅苗木  梅苗木  苗木とKトラック
     この苗木は2年生です。 剪定(枝をみじかくする)して スコップで掘って、Kトラックに乗って異動です。

      昨年植えた梅苗の間に 苗木を作っていました。
      沢山 作っていたのに・・・ 後 数本しか残っていません。。。
      何処に 植えたのでしょうか???  元気に育ってくれる事を望みます。。。。。(*´▽`*)  

                              

   運搬車の苗木  梅苗木の定植   梅苗木の定植

      嫁入りした場所は 「案の木」  (私んちでは一番広い梅畑です。)

       Kトラックから運搬車に乗り換えて 梅畑の頂上付近!!(1月に長男が梅の木を片付けた所
       ミツグワで穴を掘って・・・簡単に植えていました!!

         でも、昨夜の雨は・・???余り降らなかったのか 土は乾いた状態!!
          これでは、水やりが必要かも・・・(∋_∈)


  2月6日 
      ミツバチは 働き者
 
      今年は暖かい日が続きます!!
      一歩外に出ると、梅の香りが・・・・

      芳香剤なんかいりませ〜ン!!  あまずっぱいいい香りがするんです。
      ミツバチが飛ぶと花の開きも早いんだって〜
      ミツバチが 開いてない花を開いていくそうです・・・・「てっちゃんが言ってました。」

      すごいミツバチの羽音がするんです。
      (今年は近くにミツバチの巣箱があるのかも・・・)

       梅の花と蜜蜂    梅の花

      今日写した中にはミツバチが 沢山写っていました。。。  この梅畑はもう満開に近いかも・・


  2月5日 
      貝ひらい
     
       今日、お昼前に帰ってきたてっちゃんは・・・・
       「天気がいいし、ミツバチが一生懸命仕事してくれるから・・・・今日は貝ひらいに行こうか?」だって・・・
        (私達は貝の事をイソモンと呼びます。みんなそうなんかな〜??)

        お昼ご飯もそこそこに・・・車で10分程の所へ・・・

       しおが引く大潮の時間帯がいいんだって・・・
       でも2月の貝は小さい〜  (∋_∈)
       大きな石をめくって・・・  大きなイソモンを探しました。。。
       今晩は この貝をゆがいて・・・・
       おいしいだろうな〜  (*´▽`*)  
              
       海    小さな貝

          一生懸命ひらっていて、最初に撮影しただけで・・・わすれました。 (-_-#)

    梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年