2009年1月 | 2月 3月 4月 5月 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

 
1月 31日 
   
岩代大梅林
  
今日から 開園の岩代大梅林!!
   私はたこ焼きおばさんになって1日行って来ましたが。。。。
  
   「スゴイ風!!  梅の花も良く咲いていて もうびっくり!!」
   
   風のせいで 花びらが散っていました・・・。

    

   
もう たこ焼きを焼いている前の梅畑は5分咲き位かな〜??

1月27日 
  
 大阪での梅剪定
   
 いつもご親切にして頂いている Iさんが昨年6月頃に電話で
    「自分の所に植えている梅もう2年程剪定してない」と話されていたので、今日はお昼前から出かけて
    剪定作業のお手伝い!!

   もうしばらく剪定していない為 ちょっとボウボウになっていたので、お日様が入らない感じです。
   そこで・・・ 

 
    

   
剪定の機械も持っていったので5本程植えている梅の木は夕方には終りました。
     でも沢山切り込んだ為 今年は余り梅の実はならないかもしれませんね〜。(ToT)


   

   
剪定後の梅の木です。            こんなに沢山切ってしまいました。。。0(><。)ノ"
   
    

  
Iさんのお家も農家です。 米・タマネギ・小芋・キャベツ等を作っています。
     今の時期はキャベツ!! もう夕方なのに、大きな倉庫の中はキャベツが一杯!! こんな1t車が後2台・・・
    「 今夜も残業だ〜!!」って息子さんが話してました。。。
    Iさんのお家は・・・たまねぎ本舗 長左エ門 です。


1月23日 
  
金柑の収穫
 
  まだまだ続いている金柑の収穫!!
   
天気の悪い日が多く、2日程採ったら雨・・・って感じで中々はかどりません。

   すっかり色付いてきたんですけどね〜 f(^^;) 

   
    金柑  金柑

    
今月中は葉付き金柑で、収穫します。 2月に入ったら粒採り金柑に変わります。

                        八朔

   
金柑畑の近くにある八朔達・・・  (家用なので、無農薬です。)   忙しくて 中々収穫出来ません (;^_^A

1月18日 
  お客様
  今日はお昼からも金柑を採りに行こうと思っていたら・・

  生憎の雨!!  朝から採ってきた金柑を選別して家に入って来たら・・・

  お電話が・・・
  「金柑を分けて欲しいのですが??もう近くまで来てるんです!!」
  「今  どこですか?」
  「高速道路の高架の下迄来ています。」
  「 すぐ私の家です。 道が2つに分かれていますので、右側の道を来て下さい」
  「何か目印ありますか?」
  「私 立っていますので・・・(松川農園の目印は何もないんです・・m(_ _)m)」

  
このような会話で、初めて来られたMさんご夫婦とお友達!!
  
   インターネットで松川農園のHPを見て下さって今日の目的は「備長炭と金柑!!」と話してくれました。
  
  わざわざ、神戸からお越し頂いて・・・

  金柑酒や金柑ジュースを作られるとの事でしたが、
  そのまま食べてもおいしい!!と言って頂き 沢山買って帰られました。
  
  「2月に入ったら、梅林も始まっているのに残念です。」と話したら

 「又 来ます!!」と言って次の目的地竜神温泉へ行かれました。

  HPを見てわざわざ 神戸からお越しいただけるなんて・・・うれしいですね〜。\(^o^)/

  ありがとうございました!! 今日はHappyな1日となりました。



 1月15日  
  梅ノ花
  ウワ〜 咲き始めたよ〜!!
  今日朝から 行った梅畑で・・・少し咲き出した梅の花を見つけました!!

  お正月から 寒い日が続くのに・・・
   梅の花は元気です。

  まだ南高梅の花ではありませんが・・きれいな白い花が咲き始めました。 
    
   梅の花 紅梅の花

1月14日 
   昨夜の雨
   昨日は、夕方から雨が降っていましたが、日にちが変わる頃には止んでいたように思います。

   でも 朝起きて びっくり!
   梅の枝の滴・物干し竿・・・しっかり凍っていたんです。

   道路も白くなって凍っていました。  (昨夜はすごく寒かったんですね。)

   お日様が当たると暖かかったです。
    


    梅の木・物干し竿も雨の滴が凍ってるんです。。。         

                          


 1月13日 
    紅梅の花
     紅梅の花は 蕾も膨らみ始め一つの花が・・・ 
      かわいいですね〜。

 紅梅の花 紅梅の花 


1月11日 
   梅の枝片付け
   昨夜から降った雪&雨!!で 外は白くなっていました!!
   午前中は まだ雪が残っていたので午後から枝の片付けに行きました。
   まだ少し雪が残った梅畑で・・・

    

 長男はミツグワで大体の枝を集め、私は後から残っている枝をきれいに集めなおしました。

   

 集めた枝は、機械で砕いて 細かくして畑の肥料に・・・循環型農業です。

   
   

 雪の中で埋もれた枝もひらい集めました。  ちょっと休憩時間に・・・

                   

              日陰に残っていた雪で 雪だるま・・・ 作ってみました。

 1月9日 
  1年生苗木
  
1年生になった梅の苗木は根っこを切って大きくする為、別の畑に植え替えます。
   まだ4年生の梅が植えている畑に 苗木はお引っ越しです。

   先日トラクターで整地をした畑・・・。
   まだまだ、梅の木は小さいので、ここに1年間仮定植です。

     

    苗木はスコップで掘って 仮定植です。    大きくな〜れ!!                                  

1月7日 
  金柑収穫
 
 昨日から、金柑を採り始めました!!

   金柑の木は大きくて木に登って採ります。
   今日乗った木は 私の体重に耐え切れなかったのか・・・・・

   折れちゃいました!!(うそで〜す!! きっと、中から腐ってきていたのでしょうね〜。)

   そんなに高い所に乗っていたのではなかったので、ヨカッタ〜!!

  金柑の木  金柑

   折れてしまった金柑の木!!  


1月4日 
   土壌改良
    平坦な畑はトラクターやユンボを使って、土を耕して少しでも土壌改良に勤めています。
    木が大きくなった畑はトラクターが入らないので耕せないのですが、小さな木の間は耕すようにしています。

     先日、近所の方のユンボを貸してもらって整地をしました。
   
    


1月3日  
    紅梅の梅の木
    倉庫の横に植えている梅の木!!
    観賞用で赤い梅の花が咲くんです。
    この木も剪定しなければ・・・と思って剪定したんです。
    赤い梅の花咲く梅の木は、切り株は赤いんですよ〜♪ 

  

     ミノムシが沢山くっ付いていました〜。     梅の枝も赤いです。

  
 
   切り株がこんなに赤いなんて・・・知りませんでした。。。

  1月2日 
   実家へ・・
    2日は毎年実家へ新年の挨拶に行きます。
    私の実家は 熊野古道で有名な田辺市中辺路町です。
    みなべから車で約1時間!!
    
    妹夫婦や子供達、親戚の人達が集まって宴会となりました。

            
  
     蟹鍋なのに、蟹は写ってませんね〜0(><。)ノ"
       
    梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年