2009年1月 | 2月 | 3月 4月5月 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

2月27日 
   梅研究成果発表会
    今日は田辺市のホテルで お昼から紀州梅研究協議会主催の研究発表会がありました。

    講演もあり内容が「ウメの機能成分に関する研究」でした。

    研究成果の報告では「ウメの機能成分を高める熟度管理技術」とありましたので、どんな話が聞けるのかな?と
    行ってきました。。。

   「ウメの機能成分を高める熟度管理技術」
     梅の機能について・・・・もうすぐ、青梅の時期になるので、勉強になりました。

     梅酒を造る時・・・ 梅1kgに対して砂糖は0,8kg以上入れるとクエン酸が増えるそうです。
                 果実は2Lサイズ前後で使う。
                 完熟度が増した梅で梅酒を作ると 梅酒が濁ってしまう。
                 反対に 真っ青な梅は、苦味が出てしまうとの事でした。

       有機酸・ポリフェノール・クエン酸が沢山出る梅ジュースの作り方は、
         1番 種を抜き取って漬ける。
         2番 冷凍した梅を使う
         3番 無処理(普通に漬ける)だそうで、果汁も早く出るようです。

       
 2月24日 
  就農支援センター
  今日はお昼から 就農支援センターの研修生が、梅倉の見学に来られました。
   
  てっちゃんの話を聞いて梅倉を見て頂きました。
  色々と質問が飛び交い、笑いもあり・・・って感じでしたが、梅に興味を持っていただけたのでしょうか?

  例えば・・・ 「1年間を通じての雇用はどうしているのですか?」 
         「忙しい時期6月は、お手伝いしてもらっています」

          「ネット販売について・・?」 宅配に関しての質問がすごく多かったように思います。
          「一番良かった事は 農業を通してご縁が出来て喜びを味わえる事です。」  と言った感じに話してました。
           

     皆さん 真剣にメモをとられていました。
  
     

2月23日 
  梅の花
   きれいな梅の花!! 八重咲きの花の枝をもらいました。
   
   今年だけ 楽しむのでは寂しいので・・・・

   接木をして見ました。
    
    

  ピンク色したかわいい梅の花 ・・・  芽が出てくるとうれしいのですが・・・

               

        昨年秋に接いだ穂木から・・・梅の花が咲いてます。 バンザ〜イ!!

 2月22日
  梅の剪定体験
   先日 梅の剪定体験の申し込みをして頂いた Iさんご夫婦が、今日来られました。

   岐阜県からわざわざ来て下さったんです。

   車で約 4時間かけて みなべ町迄・・・
   昨夜はみなべ町内にある「紀州みなべ ロイヤルホテル」にご宿泊!!

   梅干しが大好きなご家族だそうです。 HPを見て、行ってみたい!!と思ったと 話して下さいました。

   短時間でしたが、初対面などと思えないほど気さくに お話が出来て すごく楽しい一時を過ごす事が出来ました。

   「又 青梅のもぎ採り体験にも 今度は 娘達を連れて来ます!!」と話されていました。

   本当にうれしいですね〜。 HPを見て下さって 「もうお気に入りに入れてます。」って・・・。

   梅が取り持つご縁です。 
  
   お土産迄 頂いて ありがとうございました。!!

   又 お会いできる日を楽しみに・・・ 梅仕事 がんばろうと思います。

   梅の剪定体験  梅の剪定体験

  Iさんご夫婦です。 この畑はまだ梅が満開状態です。 梅料理を囲んで・・・寒い中 話がはずみました。

2月19日 
  梅の花
W

   もう 梅の花もそろそろ終り!!  そんなに思っていたのですが・・・
    梅畑によっては こんなに違いがあるんです。

 散り始めの梅の花  梅の花
 
   収穫時期が早い所はやはり梅の花も早く咲いてます。 今満開に近い梅畑もあります。


 2月13日 
  梅の花V
   満開になった梅の花・・・。
    早く咲き始めた枝の花はもう散って赤い額が良く見えています。
   上の方の枝は今 きれいに咲いています。
 
    
   
  これから、この赤い額の中から梅の実坊やが顔を覗かせます。。
 

 2月10日
   金柑
   葉付き金柑の収穫は終了しました。
   でも・・・ 金柑はまだ生ってるんですよ〜(o^v^o)

  金柑 金柑

   下の方の枝に残っている金柑です。 もう少し色付いてから収穫します。
    でも其れまで ヒヨドリに食べられないで、金柑が残っている事を願っています。 

 2月9日
  剪定
  剪定作業が遅れているので、 剪定した枝の片付けはちょっと休憩のようです。
  一体 誰が 片付けるのかな??
。。゛(ノ><)ノ  わたし・・??
   
  やっと葉付き金柑の収穫が終ったので、明日から暫くは確定申告に向けてパソコンの前!!f(^^;)
    

   梅の防除が始まるまでに片付け出来たらいいか!! などと考えています。

 2月6日 
   梅の花U
   
 花が咲き始めてから 暖かい日が多い様に思います。
     お山のてっぺんからから見ると 白い絨毯を敷き詰めた様です。
  
   

 
   
防風林んが一際目だっています。

  2月2日 
    梅の花
    
今日はお天気も良く 、外に出るとすごく暖かいです。
     ミツバチ達も 大忙し!!  働く働く  こんな日はミツバチが働いてくれるので、
     私達は お休みしても良いのですが・・・f(^^;)

     まだ 剪定作業が終っていませ〜ん!!
      
     だから・・ ミツバチとい一緒   働く はたらく・・・・です。 (ToT)

  梅の花  梅の花とみつばち
 

   青空に 白い梅の花・・ もう最高にきれいです。

     梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年