2008年1月 | 2月 3月 4月5月6月 7月 8月 9月 10月11月12月

1月21日 
   研修生
 
    昨日から降り続く雨!! でもこの雨は寒い!! ヽ((◎д◎ ))ゝ
    きっと雪の所もあるんでしょうね。

    今日は お昼から県就農支援センターの研修生が、バスで来られました。
    もう梅干し作業は終わっているのですが、梅倉やハウスの見学、その後は梅畑を見て帰られるそうです。

    私の所では、梅倉の中で、てっちゃんが梅干しが出来上がるまでの説明をしていました。(上手に話せたのかな?)
    てっちゃんの話を聞いて梅作りに挑戦される方が一人でも多くいてくれるとうれしいですね。(o^v
^o)

    就農支援センターの研修生  就農支援センターの研修生

    
      梅のタンクの中を見たり、選果機の説明を聞いてもらいました。


 1月18日 
    梅の花
    
     咲き始めちゃいました。。。 なんと梅の花が・・・・
     お山の上の梅の木はナント 花がチラホラ見え始めてます。
     これは雑種の梅で南高梅ではありませんが・・・
     15日に見た時は、蕾が膨らみ始めていたけど・・

     早い!! 早すぎる〜 )゚0゚( ヒィィ

     まだ剪定作業終わっていないのに・・・ (ToT)

  梅の木   梅の木

     1月15日撮影の梅の木                   1月18日撮影しました。


 1月15日 

   急斜面

    山の上から見た梅畑です。
    すご〜い急斜面。
    この梅畑がわが家の一番!!
    梅を採る時もひらう時も、大変な場所です。

    コロコロころがってしまいそうです。  私が・・・〜〜〜〜〜(ノ≧ρ≦)
         
             急斜面の梅畑


 
  1月12日 

    梅の蕾
     
      まだ1月なのに暖かい日が続きます。
      先日も畑で仕事をしていると汗ばんできました。
      冬だから、しっかりジャンバーも着込んでいるのに、気温は4月上旬だったとか・・・
 
     そんなこんなで、梅の蕾も膨らんできた様な感じ・・・
     早く花が咲いて実が付いて3月に寒波がくると困るんですよね〜
     2年前は雹の被害・昨年は低温障害と梅の実が小さい時の被害が2年続いてあったので、ドキドキです。
     「2度あることは3度ある!!」って事にはならないことを祈って今年もがんばります。

     梅の蕾      梅の蕾
       
    梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年