2008年1月 2月3月4月 5月 6月7月 8月 9月 | 10月 | 11月 12月

10月27日 
  すっきりしないお天気
   9月末頃から雨の日や曇り空が多く、梅干し作業は停滞気味です。
   お天気が続いていたら、11月中に終ると思っていたのに・・・f(^^;)

  
  11月も曇り空や雨の日が多かったら梅干し作業は終らないかも・・・(ToT)

  予定通り行かないと 、悲しいです。。

  11月は晴れた日が多い事を願っています。
 ゙(。_。*)))
  


 10月21日 
  
接木
   いよいよ秋接ぎの季節!!

   梅干し作業の合間に接木をしています。
   接木は 雨が降った次の日などにすると成功率が高いですよね〜。

  雨が降らない時は、前日に水を撒いてするのですが、今年はよく雨が降るので大丈夫!!

 梅の穂木採り。    台木

 良く生る梅の木の穂を取ってきて使います。         今年の春植えた台木は所狭しと大きくなっています。

  梅の接木    梅の接木   

 葉を取って1本の台木にしてから接いで行きます。      良く切れるナイフを使わないと失敗!!失敗!!f(^^;)

梅の接木    梅の接木       

 台木にも切れ目を入れて穂木を差し込んでテープで固定!!穂木が動かないようにてーぷはしっかり留めて・・・出来上がり。 \(^o^)/

梅の接木     梅の接木  

 芽の所はテープを巻かなかったり、巻いたりと色々な方法でしています。 接木完了の苗木です。 どれ位成功するかな〜??♪〜( ̄ε ̄;)


                                      

   今年梅ひらいの時お世話になったK君も接木に挑戦したいとの事で、今日は講習会を開きました。 (o^v^o)

9月の末に来年用の台木の準備!! 梅の種撒きをしました。

 梅の種蒔き     梅の種蒔き

   今年の梅の時期にひらった梅の実!!きれいに洗って種だけにして冷暗所に保存していました。
      この種は毎年実家の父が用意してくれるんです。(ありがたいですね〜)(v^-^v)♪

 梅の種蒔き     梅の種蒔き                                      
   ハッポウスチロールに砂を入れてその上に種を置いて砂をかけて 木陰で春までお休みです。
(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ


 10月13日 
   
結婚式
    今日は姪の結婚式!!
    紀州南部ロイヤルホテルでシビルウェディングでのお式でした。


    姪っ子の旦那様になるK君は、お花が大好き!!
    お式で使うブーケや髪飾り、各テーブルに置かれているお花も全部自分で作られたそうです。(スゴイ!!)
    ウエディングケーキもお花で作られていました。
 
    

    

    お天気も良かったし素敵な結婚式でした。。



 10月11日 
  
秋祭り
    明日は秋祭り本番!!
    今日は、久木地区だけの宵祭り。。。

    朝からお寿司(笹寿司)を作って夕方には宅配で送りました。(遠くの親戚などに・・・)

寿司ご飯    サバ寿司

 カマスと小あじ用は手でにぎったご飯を使います。 サバは一口寿司で、押し寿司にしてその後笹で巻きます。

   3時頃から、太鼓の音が聞こえ始めお地蔵さんで宵祭りが始まります。
   
 子踊り   子供の太鼓

 久木地区「神よいさめの子踊り」は県無形文化財に指定されています。      子供達も一緒にたたく太鼓です。
   5歳〜11歳迄の男の子が踊っていました。

    獅子舞 

  若い衆の笛や太鼓に合わせて獅子舞が始まります。。
     いよいよ明日は本番!!  秋祭りです。
   

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年