2005年10月 | 11月12月

  とり苗  畑に行く途中、梅の木をこの様にしていました。私は始めて見たのですが、とり苗を梅の木で
                                                          しているそうです
水コケを巻いて根を出すそうです。成功するといいな〜  (*^∀^*)
                                                12月末には結果が分かるそうです。 

  梅の台木     梅の穂木    梅の接木    梅の接木 
  梅の種をまいて台木を作ります。    よくなる梅の穂木を使います。    一芽だけ接木に使います。              これで完成!!

    10月22日
         今日は朝から、梅の接木をしました。
            どれ位の成功率があるか少し心配ですが・・・
  (∋_∈) でも楽しみデ〜ス!!

                   

    青森県弘前市内のリンゴ館          秋田県大潟村八郎潟の開拓地        約4メートル弱の日本1低い山
   全国生産日本一!!真っ赤なリンゴは      稲刈りの後の田んぼ!!                          大潟村の中にあるそうです。
   コリコリして本当においしかった〜
       すごく広そうですね〜             私も行きたいな〜  σ(ο^∀^ο)
  私も行きたいです!! 今度は連れて行ってな〜

  10月18日
          今日からてっちゃんは視察研修で青森県・秋田県へと、2泊3日の旅にでました・・・・(*´▽`*)  


     梅の剪定講習会       梅の剪定講習会      梅の剪定講習会


    10月12日
             今日梅セミナーがありました!!梅セミナーとは農家の女性達が梅の勉強をして行こうという会です。
             年に4回あるそうですが、今回2回目!!梅の剪定講習会がありました。皆さん本当に真剣に耳を傾けていました。
             自分の梅畑の剪定がこれから始まるんだから・・・私もがんばろう!!と思いながら家路につきました。
             でもいつから剪定ができるかな〜まだ梅干し作業はあるしその後は、金柑の収穫作業がはじまります。  (-_-#)

秋祭りの写真            秋祭り写真             秋祭りの写真


       10月9日
        10月第2日曜日は秋祭りです。 これは東岩代の久木(私が住んでいる所)の獅子舞です。
             子踊りと獅子舞は県の指定文化財になっています。
    

        

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年