2008年1月 2月3月4月 5月 6月7月 | 8月 | 9月10月11月12月

8月31日 
  

   もう8月も終わり!!  ここ何日か曇りや雨の日が多く、梅干し作業も少しゆっくり作業が出来ます。
   
   私は、ガーデニングが大好き!!
   もう少し時間があれば・・・ などと思いますが、時間があったら余りしないかもしれませんんね!!

   花壇は雑草が生えないように摘めって増やせる花や球根の花が多いです。

   余りお金をかけないで・・・  今年は昨年植えていた花の種が落ちて出てきた花ばかり・・・
   頂いた花の苗とか多くて・・花の名前を知らない事が多いです。
   でも、ストレス解消になりますね。。。

   

 おもちゃかぼちゃは3年程前に作った事があるけど・・今年も勝手に生えてました。。

   
    
 この赤い花!!花びらが星の形してるのですが、今年初めて・・・挑戦!! これも勝手に花壇に生えてきたので植えなおししたけど・・・
    ナンテ名前の花なのかな〜??

8月26日 
  
素敵な贈り物・・・マンゴ
   みなべ町でもマンゴが出来るんですよ〜!!
   西岩代の農家さん
「ほりもと」では、只今マンゴの収穫中!!

    「 私マンゴ食べた事ないんや〜」などと話をしていたので・・・今日持って来てくれました。
   
   マンゴって熟す前は紫色!!  それから赤〜く変身するそうです。
   ハウスの中は きっと甘〜イ香りが漂っているのかな??
   今度ハウスの中も見せてもらおうと思います。

   薄くて大きな種がマンゴの中に入っているので3枚に切って食べると良いと教えてもらい、
   ナイフを入れると 「甘〜い香りが・・・」
   「おいしぃ〜 !! ホッペがおちそう・・・」(〃⌒ー⌒〃)
 
  バニラ味プラスすこ〜しヨーグルト味が入っているような・・・お味??(どんな味??)
  すごくおいしかったです。
  ありがとうございました!! (v^-^v)♪

  今年からネット販売も始めました。
  興味のある方は→「わいわい市場」覗いて見て下さいね!!
  

 「ほりもと」のマンゴ  マンゴの種

 こんな大きな種がが出てきました。。。

8月25日   
  
お客様・・・パートU
  
突然、メールで失礼します。
  毎年、梅干し用の梅を20キロ送っていただいています。

  いつも良い梅をありがとうございます。
 
  松川農園さんのホームページを拝見し、嬉しく思い今年の梅が出来上がりましたので写真を添付します。
  良かったら見てあげてください。
 
  我が家では私の母が毎年梅を漬けてくれているのですが、
  子供達2人・そして孫達3人・父が大好きでハイエナのように貰って帰ります。
  だから20キロ!!も母は毎年・毎年漬けてくれています。
  しそを揉む手を真赤にして、三日三晩干して皮の柔らか〜い梅を作ってくれます。
  本当にありがたいと思っています。
 
  来年もまたきっと梅を注文すると思いますので、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
  夏の暑さ、お体大切に元気にお過ごしください。      8/23   Y・Yさん

    

 「愛情」という香辛料がタップリ入った梅干しはみんなの人気者!!なんですね。。。

8月19日 
  
土壌分析
  4年生の苗木を植えている梅畑・・・
  昨年は梅の木の生育状態が木によって違ったので、1度土を調べてもらうことにしました。
  土壌分析はJAみなべ・いなみが年に数回実施してくれます。
  (土の栄養状態、どんな物が不足しているか等教えてくれます。)

  今月は梅の土壌分析をしてくれるそうなので、採取してきました。
 
  畑の4角と真ん中の計5ヶ所で深さ20cm位の所の土を取って陰干しして、フルイかけて200g提出したら良いそうです。

   

 雨が降っていないのでツルハシを持って行って掘りました!! 硬くて掘れません・・・。

    
  
 フルイなんてないから・・・穴が開いたおたまを使いました。 結果はいつ頃わかるのかな〜??


8月18日 
   
梅の里帰り
  
 昨夜 山梨県のHさんからメールが入りました。

    
今年も、最高の「黄熟梅」をご配慮頂きありがとうございました。
   お蔭様で、素材の良さを活かした「梅干」が出来た様な気がします。
   ご試食頂きたく、本日、発送しました。
   松川さまのアドバイスどおり、「むかしながらの労惜しまず、
   手間を掛ける手法」が梅、本来の味を引き出す秘訣のようです。

    また、来年もお世話になりますが、何卒よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

   そして今日梅干用完熟梅で送った青梅がりっぱなしそ漬け梅になって山梨から里帰りしてきました。
   
   てっちゃん曰く、「上手に漬けてるな〜」
   お昼に1粒食べてみました。

   塩辛くないしおいしい!! これは何パーセントで漬けてるんかな??

   しその香りと梅干し本来のお味!! すごく上手に漬けられていました。
   形もまん丸!! 「ええ塩梅の梅干し!!」になっていました。

   うれしいですね!!  青梅を送らせて頂くだけではなく、その後の経過報告していただけるなんて・・・
   画像を送って頂いたり、梅干しを送って頂いたり・・・・これってただ農業だけをしていた頃には、
   あじわえなかった幸せです。  
 
     お客様の梅
 
 毎年ご購入頂くHさん。 梅干し作りも年季が入っています。

 8月17日 
  
84歳まだまだ現役!!
  84歳になる義父はジッとしているのが苦手!!
  毎日暑くても、畑に行くのが楽しみだそうです。

  もっと涼しくなってから行った方がいいのに〜と思っても、「畑で木陰に座ってるよ!!」などと言いながら出かけます。

 梅採りや梅ひらい・草取や草刈作業まで手伝ってくれるんです。 ありがたいですね〜(*^▽^*)
  帰って来て飲むお酒が「最高!!」なんだって・・・

   

 家の前で草刈していたので・・パチリ!!

 8月14日 
  
お墓参り
  毎年14日は、実家のお墓参り!!
  今年はてっちゃんも用事があるし、私と次男とでお出かけ!!
 
  私の実家はみなべ町から約1時間です。
  お墓に参って、夕方からは恒例のバーべキューです。
  父の兄弟さんも来ていつも、にぎやかです。。。

 バーべキューが終わる頃、従兄弟は、近くの川(谷)でお魚釣り!!
 釣ってきた カワムツ(私達はハイトンボと呼んでます。川の水がきれいな所に生息しているそうです。)を昔は焼いて食べたんだって・・。
 
 そんな話をしていたら、「食べてみたい!!」と声がかかり、生のまま網の上・・・)゚0゚(
  
 感想を聞いてみると・・・「あっさりしていておいしい!!」との声!!
 でも私は・・・たべられませ〜ん。 (>_<")

      

 蟹と残ったハイトンボは川に逃がしてやりました。

8月12日 
 
 梅の苗木 (4年生) 
  雨が降らないので、葉が丸くなってきました〜f(^^;)
  大きな木は少しくらい雨が降らなくても平気だけど・・・
  苗木はね〜・・・
  もう土なんて、カンカチ!! 

  クワなんて使えない状態です。
  早く雨が降ってくれると良いのですが、降らなければ潅水しなくては・・・駄目ですね。
  
  でも春先に雨が降ったので、枝はよく伸びてます。

 4年生苗木  葉が丸くなってきてます・・・

 梅の木達も雨を待ってます!!  夕立でも良いから降るといいのに・・(^人^)

 8月9日 
 
 お客様から・・・
  毎日暑い日が続きますが農園の皆様には次の作物に心をこめていらっしゃることと思います
  
HPで金柑の花拝見しました
 
  先日は立派な生梅を購入させていただきました
  出来ました(^。^)。  素晴らしい梅干しですヽ(^o^)丿
 
  写真は我がマンションの7階ベランダで向こうのほうに見える
  東京湾を背景に潮風を受けながら干しているところです
 
  30年も梅干し作りをしていますがほんとに良い梅干しが出来上がりました
  中身がとろとろなのに崩れません、やはり完熟ってすごいなと思いました。
  梅干し大好きな夫も合格点をくれました
 
  塩分10%ですので塩分は気にせずいただけます
  有難うございました。
  嬉しかったので御礼のメールさせていただきました。
  (
 Hさんからメール頂きました。)

お客様の梅 (梅干し風景)  お客様の梅 (梅干し風景)

 東京湾の潮風の中で梅干し作業されてるんですね〜。 すごくおいしそうに干しあがっています!! スゴイ!!
  食べたくなってきました!!

 8月8日

  
梅干し作業
   雨もあまり降らないので、「乾く!!乾く!!」お休みなし状態で、毎日梅干しの選別作業をしています。
  お盆も近くなってくると、しなくてはいけない事が沢山あります。

  第一に普段していないお掃除!!
  いつも「四角い部屋は丸く掃く!!」ではないけど、丁寧にしていないので、少しはきちんと掃除機をかけないと・・・ネ!!

  夏休みに入った次男・娘も友達を連れて帰省しています。
  普段は3人分の食事・洗濯で良かったけどけど、今は6人分!!

  梅干し作業はお休みなしで続行中です。

 南高梅      南高梅  

 ひっくり返した梅です。 底はまだまだ黄色い所が残っています。 大きな梅 4L以上を干しています。
   ハウスの中で干しているので、気温が高い為 3日半〜4日で干し上がります。

 梅反し      梅反し   
   
 セイロとセイロを合わせてひっくり返しています。

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年