2008年1月 2月3月4月 5月 6月7月 8月 9月 10月11月 | 12月

12月18日 
  
金柑の収穫ストップ
  
 ここ数年、収穫量が指定されるようになりました。
    大体年末迄に3トン金柑屋さんに持って行くのですが、今年は1,8トン・・・(ショック!!) 。°(T^T) °。

    去年は小さなサイズの金柑が多かったのですが、今年はなかなか良い金柑ができてるな〜 と思っていたのに・・

    でも私的には少し うれしいかも・・ 
♪♪
    梅干しの選別作業が終らないうちから金柑を採り初めたので、家の中は ホコリだらけ・・・

   昼間仕事をすると、夜になつてついついなまけてHPの更新もしていなかったので、昨日からやっとPCの前に座って
   更新しています。
   遅くなりましたが、梅日記 11月も作りましたので、覗いてみてください。


12月16日
  
イエナリエ
  
クリスマスシーズンにお家の庭などにイルミネーションの飾りつけする事を、イエナリエって言うそうです。
  近所ではありませんが、車で30分程の所に庭や屋根をきれいに飾った所があると知って 友達と見て来ました。
 
  スゴイ!! きれいやわ〜

 イエナリエ  イエナリエ

  イエナリエ  イエナリエ

 お家の庭を開放してくれていて、 自由に見れるんですよ〜 目の保養になりました!!

 12月15日
 
お餅まき
  今日は朝から 年に一度のお餅つきです。
  近所の人達が集まって「ゴンゲンサン」のお餅を搗いて夕方からそのお餅をまきます。
  
  朝から搗いたお餅は柔らかく当たっても痛くありません!!
  
  今年は家族3人ひらったので・・・ナント 98個もひらいました。

   

 大きな鏡餅もひらったし・・・パンも沢山ありました。 \(^o^)/
    お餅も柔らかいので、すぐに冷凍室に入れました。(解凍すると柔らかい状態にもどりますよね〜。)

 12月10日
  
 霊芝 
  古い梅の木に出来る霊芝(さるのこしかけ)
  
  てっちゃんが梅の剪定作業中に見つけて持って帰ってきました。

        霊芝

   この霊芝結構大きかったです。もしお入用でしたらご連絡下さい。


 12月4日 
  
金柑
   今日から 金柑採り始めました!!
   梅干し作業は 一時中断です。  日照時間も短くなってきたので春に干そうと思います。
   
  金柑   金柑     

 今日はてっちゃんにも手伝ってもらいました。

  金柑  金柑 

 この時期は 葉付き金柑です。葉は小さく切って料理の横に置いたりするんだって・・。

 12月2日 
  
ゆず
   実家にはゆずの木が3本あります。
   この時期ゆずが採れるので少しもらってきました。
   大根の酢漬けの中に入れて食べたりしながら、ゆずの香りを楽しんでいます。

 ゆず ゆず

                        ゆずのトゲ 

                              ゆずには長〜いトゲがあるので収穫するのは大変です。
 

 12月1日 
 梅の剪定
  只今 剪定作業続行中です。
  
  すっかり葉も落ちてしまっています。
  剪定作業をしながら、切った枝は集めてシュレッターにかけたり、梅畑の隅に置いたりします。

 枝は剪定鋏やノコギリを使いますが、高い所の枝は切れないので、エアー鋏を使ったりしてます。
 剪定作業は主にてっちゃんと息子2人でしてます。(私は金柑の収穫が始まります。)               

 剪定の機械 梅の剪定  

 平坦な畑では、運搬車にコンプレッサーを積んでエアー鋏を使っています。
  
梅の剪定 枝片付け
   
 太い枝は切り落としてからシュレッターにかかるように又切っておきます。   枝は数箇所に集めています。

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年