2008年1月 2月 | 3月 | 4月 5月 6月7月8月 9月10月 11月12月

 3月27日 
   梅の実坊や
    先日から週に1度は雨が降る為、梅の実坊やも顔を覗かせ始めました。。
    着々と大きくなって来ている感じです。
    
    先日1回目の防除をしました。
    今は肥料をやっています。
    肥料は モチロン「みなべスペシャル」!!
    梅専用に作られたオリジナル肥料です。

    この肥料臭いが・・・・(>_<")
    家に帰って来ると「くさ〜い!! 早く着替えて!!」状態です。。。

    しょうがないですね。 無臭の肥料なんて無いですよね〜 (>y<) 

 梅の実坊や  梅の実坊や

  額が剥けて梅の実坊やがチラチラ見えてきました。


3月23日 
  食プロ・全国フェスティバル
  22日・23日と東京代々木公園並木通りで「ふるさとの食・日本の食」というイベントが開催されました。\(^o^)/
   (和歌山県の食を全国にアピールする楽しいイベント)

    各都道府県の方々が集まったのですが、和歌山県からは、「JA和歌山中央会のみかん・缶ジュース」
    「横田観光さんのめはり寿司」   「紀州梅どり・梅たまご推進協議会の焼き鳥」
    「喜集館のジャバラの飴や梅びしお・etc」それから「松川農園の梅干し」の5店舗が出展です。

    私は 今年の年賀状に東京に行く予定です・・!!と書いて送らせていただいたら・・・
    ナント!!  年賀状を持って来てくれたんです。(メチャクチャ 感激しました。) 
    
    青梅を送らせて頂いているお客様は出来上がった梅干しを持ってきてくれて「里帰りや〜」
    なんて話してくれました。
    他にもお菓子や・飴の差し入れをしてくれたり、Tシャツを持ってきてくれた方も・・・

    長くお話は出来なかったのですが、 本当に梅がとりもつご縁でお知り合いになった方々です。
    わざわざ、足を運んでいただいて本当にありがとうございました。 o(^o^o)(o^o^)o

    
前にもこのイベントに参加させていただいたのですが、 今年は凄い人でした。
     大体毎年5万人位来られるそうですが、今年は2日間で79196人来られたそうです。

     お天気も良かったし暖かかったので、皆さん足を運んでくれたのでしょうね・・・。

     私は南高梅・梅干しのPRに行ったのですが、 どこの県も見る事が出来ませんでした。(ToT)
     
   
 娘も一緒に行ったので、娘に写してもらいました。。。

   

 
この 門をくぐって入ります。  牛肉の丸焼きもありました。


  

   
牛の乳搾りもあったそうです。  色んな県のマスコットも来ていました。。 

                                

                和歌山県からは梅レンジャーが来てくれて梅干しのPRをしてくれました。

   

 あわまんじゅうホカホカでおいしかった。。この魚は「まつかわさん」だって〜 私もしっかり販売しました。。


 3月10日 
    梅の花
     今年は 2月に寒い日が多かったので、まだ梅の花も咲いている木もあります。
     赤い額が見え初めてきましたが、まだミツバチも元気に飛び回っています、

     昨年は、早く散ったので、今頃には1回目の防除が始まっていたのです。

     今年は ミツバチの回収が、3月13日〜15日迄だそうです。
     16日からお天気が良いと、Kトラックには動噴とタンクが積まれる事でしょうね。
     
 梅の花 梅の花
 
  まだまだ梅の花も咲いていますが、風が吹くと花びらが散って雪舞の様できれいです。
   


  3月7日  

   梅浪漫肥料
     梅浪漫で作っている肥料!!
     「みなべスペシャル」です。
      米の精を使った、梅専用の肥料が届きました。
      各自、集合して
頼んでいた肥料をもらって帰りました。

      梅の実が大きくなる前にこの肥料をやらなければ・・・。

梅肥料 梅浪漫のお仲間さん 肥料
      
   年々肥料の注文数も増えているそうです

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年