2008年1月 2月3月4月 5月 6月7月 8月 9月 10月 | 11月 | 12月

 11月25日
 梅干し
  梅干しの選別作業をしていたら・・・
  
変わった梅発見!!

               白干し梅

  白干し梅 白干し梅

 白干し梅 白干し梅

   

 これって・・・顔に見えません?? なんとなく愛着心が芽生えてきたんです。でもこれって 傷なんですよね〜(ToT)


 11月 22日 
   
松茸
   今年も採って来ましたよ〜。
   先日 採ってきたのは・・
 松茸 

  隠して 大きくなるの待ってたそうです!!。 5本ありました。

 今日は・・・

 松茸 松茸

   ヘンテコな松茸もありました。岩の間に生えていたそうです。  早速・・・

 松茸 松茸ご飯

  松茸ご飯にしました。 ナント言っても国産ですから・・香りもあっておいしかったです。(*∩∩*)


 11月18日 
  
25555番  
    私が 作っているホームページを 見て下さっている方がいてくれるという事は すごくうれしいです。 

    本当に 元気がでます。
 
    今回ご当選の方は、青梅を買って頂いているSさんでした。(ありがとうございます。)

     東京の○○です。
     いつもお世話になっております。

     いつも楽しみにホームページを拝見しておりますが、今朝、カウンターが
     25555番になりました。

     コピーの仕方がプリントスクリーンによる方法しかわからなかったので

     画面全体を保存しました。Jpegで添付いたします。

     去年、松川農園様で購入した梅で漬けた梅干しを最近食べ始めました。

     皮がとても柔らかく香りも良くて、同じ南高梅でもこんなにも違うものかと驚

     きました。 今年の梅も順調に、それぞれ梅干や梅酒になり、出番待ちです。
 
      

  私が 見たときには 25569番になっていたので ご連絡待っていたんです。
   今回ははちみつ梅を送らせて頂きました。
  
 Sさんからのお返事です。

  本日、梅干しを受け取りました。
  こんなにたくさん送って下さって、どうもありがとうございます。
  早速、夕食の時にはちみつ梅をいただきました。とてもおいしかったです。
  香りがよく、
まろやかな味で本当に素晴らしいですね。

  来年の梅干し作りははいつもと違う漬け方も試してみたくなりました。
  どうもありがとうございました。

  梅干しも色々なお味があるので 違ったお味に少しづつ漬けられるのも良いかもしれませんね〜。

  さぁ〜 次は何番??



 11月11日 
  
金柑
   まだまだですね〜。
   今年は黄色く色付くのが遅れているのかな〜??

 青い金柑 金柑



 11月10日 
 
 喜集館
  しそ漬け梅を置いて頂いている東京喜集館です。。
  
  しそ漬け小梅 喜集館

  喜集館にある梅干しはしそ漬け梅の大梅と小梅です。


11月9日  
  
青空市場
   東京国際フォーラム広場内で第24回青空市場が開催されました。
   俳優の永島敏行さんが実行委員長さんです。
   そこへ「、みなべ町梅干し協議会」の人達が梅干しのPRの為参加しました。
   
   てっちゃんも役員の一人ですので、行ってきたんです。
   
   その日は あいにくのお天気で曇り空・・・
   でもすごい人だったそうです。

   〔青空市場の主旨および目的〕
   都会のど真ん中に、一般の人が気軽に各地の生鮮品や、郷土色が食べて買える市場があったら、どんなに楽しいだろう。
   そう思ったのがこのプロジェクトを始めるきっかけでした。
   でも僕らが目指す青空市場は、いわゆる「物産展」とは違います。
   販売だけが目的ではありません。
   是非生産者の皆さんと、生産の現場の事・食と農について大いに語り合ってください。地域自給率の低い都市だからこそ、
   食材を供給してくれる地方に思いを馳せ、感謝して応援したい。
   生産者と消費者の交流によって、今までになかった市場が生まれるはずです。
   青地市場の主役は、生産者の皆さんと参加者の皆さんです。
                              青空市場実行委員長  俳優 永島敏行

  本当に生産者と消費者の交流の場が少ないですね〜。。。
  梅に関して色々な事知ってほしいですね。
  梅干し協議会では、梅干しについてのアンケートをご記入頂いて交流を図ったそうです。


         青空市場

           永島敏行さんと一緒に写していました。 

青空市場 青空市場

  JAみなべいなみの人は梅干しの販売に来ていました、 アンケートに答えてくれたら 梅干しプレゼントです。


 10月14日 
  
米の精
   
10月に行ってきたのですが・・
    大阪で東洋精米主催のイベントがあり、米の精を肥料にして梅を作っているので、梅浪漫のお仲間さんと行ってきました。
    
 米の精イベント 米の精イベント

  肥料と一緒に梅の作り方のパネルなども展示してPRしたそうです。

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年