2009年1月 2月3月 | 4月 | 5月 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
4月30日 
  ホームページ
   昨年から就農した長男が 、HPを作る!!と言ってくれて早?ヶ月!!
   そこで、今回ドメインも取得して、お買い物カゴもリニュアルして、5月1日からご予約受付が始まる青梅に
   合わそうと思っていたのですが・・・(ToT)
  
 リニュアルが間に合わないとの事で、このページにお買い物カゴを付けてご予約受付を開始しようと
   思います。  梅が終ってからゆっくり新しく出来たページに移行します。


 4月14日 
   ハガキ
   久しぶりに雨が降り、草花やモチロン梅の木も喜んでいるでしょうね。 (*∩∩*)
   もうすぐ、青梅のご予約が始まるので、今日はハガキ作成です。
   松川農園でお買い上げ頂いた方々にお知らせしようと思って書いたのですが・・・
   ハガキは小さくて・・・・ お伝えしたい事が全部書き込めません。
   来年は少し考えてみようかな?
    
  ハガキ  後は表の住所を印刷するだけです。。。

 4月12日
  梅の木
   梅の木にも 新芽が出てきています。
    まだまだ、緑色の葉にはなっていませんが・・・これから葉が大きくなって梅の実を守ってくれますね〜。
   
  梅の木 梅の実
 
    お日様に当たって梅の実は紅色ホッペです。 これから葉っぱに覆われてくると青い梅に変わっていきます。


 4月9日 
  接木
   昨年秋に接いだ梅の苗木も新芽が沢山出てきました。
   芽が出てこないと、接木失敗となりますが、先日ついていないな〜と思う台木には、又南高梅の穂を
   採ってきて 再チャレンジしています。

   南高梅の苗木も新芽を吹いて大きくなっていくのですが、台木からも芽が出て養分を吸われるので、芽が
   出てくると採らないといけません。
   そこで、今回は 台木の皮を1cm程剥いて芽が出ないようにしてみました。

  梅の接木 梅の接木

  雑草もきれいに引きました。 これからの成長が楽しみです。。

 4月7日 
  梅の台木の植え替え
  梅の台木も大きくなってきたので、ハッポウスチロールから、畑に定植です。
  思ったより、苗は少なかったのですが、約200本の台木が出来ました〜。
  このまま、無事成長してくれたら良いのですが・・・
  秋には接木をして、南高梅の苗木を作ります。

  梅の台木 梅の台木

    秋にはこの場所で接木をするので、少し広い間隔で植えておきます。 

4月5日 
  梅の選別作業
  3月中頃から、又梅干し作業を再会しています。
  ここ数年1件の農家さんの梅干しを干して樽に入れるまでの作業をお手伝いしています。
  昨年 全部干しきれていなかったので、 春に干す事になりました。
  その梅干しの中に・・・ 変わった梅が あったんです。ヽ((◎д◎ ))ゝ

  梅干し  梅干のタンコブにしては大きいかな??


4月2日  
  梅の台木
  家の隅っこに置いていた梅の種からも、芽が出てきました〜。
  昨年、台木作り用の種を蒔いていました。 (梅日記10月)
  春ですね〜。 

  梅の台木 梅の台木  
   今年は苗が余り生えてません・・・。どうしてかな〜?? あんなに沢山の種を入れておいたのに・・・。(ToT)
     周りの草の成長も早いです・・。)゚0゚( ヒィィ

    

梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年