2007年1月 2月 | 3月 | 4月 5月6月7月 8月 9月10月11月 12月

 
 3月28日 
    梅の実坊やに傷が・・・・


  
「ウェ〜ン!!」・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
  梅の実坊やにもう傷が・・・ 昨年の雹の傷より少ないけど・・・
  何が・・・原因?????
  
  梅の実坊やが顔を覗かせてから・・・低温だった為だそうです。
  陥没状態の梅の実もありました。
  
  まだまだ小さな梅の実だから・・・大きくなってくると、もっと被害がわかるかも・・・ )゚0゚(


     梅の傷   梅の傷

  
この梅の実は、パイロットで見つけました。   やはり自然の力は 偉大です。。。


  3月25日 
     ハウス完成
    
   年末にハウスの隣の梅の木をお引越しさせました。
   そして、その場所に第2のハウスが・・・・
   建っちゃったんデス。

   今迄あったハウスは梅のセイロが、240枚!!
   梅干し作業を早く切り上げて次の農作業(梅の剪定作業など・・)が出来るように・・・第2のハウスが完成です。
   今日はガンサイを入れてユンボでで仕上げです。

 ユンボ ハウス2 梅倉・ハウス1・ハウス2
 

  3月20日 
    肥料
 
   今日から肥料を梅畑にまき始めました。
   肥料はご飯と一緒・・・栄養たっぷりの肥料!!

   
「みなべスペシャル」 米の精40%・窒素・リン酸カリ・水溶性苦土が入った肥料です。

肥料 肥料 みなべスペシャル 肥料

  3枚目の写真・・・ココピートとはヤシカワを凝縮した肥料です。硬い塊なので、雨にうたれたりして柔らかくなるのを待ってます。


  3月19日 
    排水工事

    もうお彼岸なのに・・・「 寒い〜 !!」天気予報では明日の朝は霜が降りるかも・・・??
    霜は農作物に被害がでるので、いやだなぁ〜(-_-#)
    こんなに寒いのに梅干はしっかり乾いて倉庫に入ってきます。。。ヽ((◎д◎ ))ゝ

    今日から長男も畑仕事に出発!!
    梅畑の溝直しです。水があふれて梅畑に浸水するので、もう一度溝を掘りなおして
    竹を入れて、その上からガンサイ(岩崩れ)を入れるんだって・・・

    運搬車に枠を作ってガンサイ運び。P_(^_^ )  今日の仕事・・・デス。
    
    排水   運搬車

   


  3月17日 
    接木
  
    秋に接いだ接木から、新芽が出始めました。
    まだ、芽が出ていない台木もあったので、もう一度接ぎ直しです。

    「ついていない!! 失敗だ〜。」と思ってテープをとってみたら・・・
    「アララ・・・ ついてた〜(-_-#)」 ナンテ事もあったけど、「まっしょうがない!!」
    気をとりなおして、もう一度挑戦です。
    お友達から 穂木を分けてもらいました。(自慢の南高梅だそうです。)(*´▽`*)  
    時期的には少し遅いかな・・・??

 接木失敗?  接木  南高梅の芽

 芽が出てきません・・・(-_-#)                接ぎなおしました。                        芽が出てきました。
                                 

           梅の実坊や   梅の実坊やが沢山付いてたこの穂木を接ぎました。



  3月14日 
     梅干の手直し
     
     梅干作業がはじまっていますが、2日(梅の大きさによって違います)干した梅はひっくり返して、
     梅干の裏側にも・・・お日様をあてて乾かします。
     でも仲良し梅干はくっついたまま・・・(*´▽`*)  

     くっついた梅干をさがして、離します。
     少しでもお日様にあてて梅干の色を均一にします。。。


 梅干の手直し  くっついた梅干 梅干
    
    くっついた梅は色が違います。 ハウスで干しあがった梅は梅選別作業をする倉庫まで、Kトラックでお引越し・・・


  3月8日  
      寒い〜
    
     今日は朝8時前から雪が・・・チラチラ   寒い!!
     先日から暖かい日が続いたので、すごく寒さがこたえます。。

     梅の防除作業もしなければ・・・
     でも風が・・・こんなに風が吹くと防除をしてもどこにかかるのかな???

     それでもタンクを積んだKトラックをよく見かけるようになりました。
     明日は良いお天気でありますように・・・



  3月7日  
       米の精 

     今日は午前中、肥料運びです。
     もちろん「米の精」が入った肥料を予約していたのでもらってきました。

  米の精肥料


  3月5日   
      まき植え
         
      朝から すごい雨風!! でも、先日植えた苗木にはヨカッタ〜♪ヽ(^-^ )
      雨が降ってくれて・・・

      雨が止んでから、てっちゃんは「まき植え」です。
      昨年も植えたのですが、枯れた所もあって 歯抜け状態でした。

      近所の人に「まきの苗」をもらって早速植えました。
      一生懸命育てた苗木を分けてもらって・・・・ ありがとう!! (v^-^v)♪

      風の当たる所は梅にも病気が発生しやすいので、防風林で風を防ぎます。
      
      
     まきの苗木  まき植え
 
       まきの苗は肥料が良く効いているのか青々としていました!!
         枯れる事無くありついてくれますように・・・(−||−)
         


  3月4日 
      梅選別作業
   
       今日から梅選別作業が始まりました!!
       昨年最後まで全部干しきれていないので、残ったタンクの梅を先日からハウスに干していました。

       タンクの重石をとって出し始めたら、さっさと干さないとダメですが、重石をしたままの
       状態だったら、春まで待っても大丈夫!!

       しばらく梅干をさわっていなかったので・・・感がにぶってしまい・・・
       余り 進みません。。。



    3月3日 
        苗木の植え替え
       
         今日は 朝から1年生の苗木のお引越し!!
         本当は 少し遅い!! ??  もう芽が出てきてる状態です。
         先日から 少しづつしていたのですが、 なかなか進まなくて・・・
          1年生の苗木でもしっかり根をはっていました。。
          スコップで掘るのですが、 
         私が掘ると根を切ってしまい、(-_-#)  叱られちゃいました。


      苗木堀    1年生苗木 

       やはり てっちゃんにしてもらわないと、無理ですね!!
         苗木はここ数年200本程作っています。
         「そんなに植え替える??」って感じ!!

 

    梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年