2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 | 8月 | 9月10月11月12月
   

8月23日  
  霊芝
   先月梅ひらいの頃に、梅ノ木になんとなくプニュプニュした物体が・・・
   これは、何だろう?? などと 考えていました。

   もしかしたら、「霊芝」 別名「さるのこしかけ」??
   もっと大きくなったのは、見た事あるけど・・・

   こんな小さいのは 始めて・・・・

   でも、やはりそうでした。。。

   かわいい霊芝!!
   梅の木にできる霊芝が良いそうです。

   梅の木も古くならないと出ないそうですが・・・

   漢方薬として使われるそうです。
   大きい方が良いのでしょうが、てっちゃんはその小さな霊芝も採ってきてました。

   ・・・・ 何に使うんだろう????

霊芝の赤ちゃん?? 霊芝 霊芝
   この小さな物体が・・・ →こんなになるの??  


8月22日 
   フルーツガーデン便り 
  
 昨日 福島県の梨農家さんからお手紙が・・・・・
   もう梨のおいしい季節なんですね〜
   店頭にはお目見えしていますが、いつもこの時期 お手紙をいただきます。
   今年は 封筒にも、イラストが・・・(かわいぃ〜)

   裏表 1枚に まとめたパンフレットの中には、価格や、梨の種類お勧め商品等々・・・
   事細かに書かれています。
   私達が、梨農家さんとお知り合いになったのは、大阪の知人を介して・・・
   梨農家さんのお父さん・お母さんが岩代梅林に遊びに来てくれたのが、きっかけです。
   もうどれ位いなるのでしょうか???
   
   それから、若奥さんがHPを立ち上げて(モチロン旦那さんも一緒にされてるのですが・・。)
   そのHPを時々覗きながら、又この様な手紙を もらうと、大変 勉強になります。

   でも 梨って 色々な名前があるんですね〜 (-_-#)

   私なんか、 20世紀梨・幸水・豊水位しか知りませんでした・・。

   梨農家のパンフレット    パンフレット
  
  ここには8種類の梨の名前が・・・まだラ・フランス等々もあるから 12種類・・??(洋梨も入っています)

  8月20日 
   体調不良!!
    今年の夏は私にとって・・・ドタバタとしています。。。
    もう、昨年位から「しんどいな〜 疲れる・・・」「もうお年かな・・??」などと考えていました。
    自分は健康だと思っていたので・・ (-_-#)

   でも、違ってたんです。  血液検査をしてもらったら貧血だって〜
   平均基準値の半分だから・・・って先生に言われ原因調べ!!
   胃カメラ・MRIと色々検査をしてもらい異常なし(よかった〜) 今は毎日鉄剤の注射に通ってます。

   でもそれとは、別に右大腿のところのしこり・・・梅収穫後位からだんだん大きくなってきて・・
   病院で検査してもらうと、「大腿ヘルニア」
   「重たい物 さげてませんか??」って聞かれましたが、
   いつもさげてますよね〜  コンテナに梅樽・・・農業をしていたら当たり前!!

   診察に行って4日後には 即入院・手術・退院とあわただしかったです。

   でも手術は2時間位の簡単なもの!!と先生に言われていましたが、
    今迄、入院したのは子供の出産の時だけ。。
    モチロン手術なんて 初めての経験だったので  ドキドキでした。

    昨年 福島県の梨農家のSさんから、
    「今が仕事で身体を酷使する年代。 私にも経験があります。無理をしないで下さい・・」とFAXを
   頂いて、その言葉が すごく心に残っていました。

   本当にその 通り!!  2・3年前から私もてっちゃんも ちょっとピッチのあげすぎ・・・
   今年の春から 長男も就農してくれたので、少し息継ぎをしなければ・・・
   と反省した、お盆休みでした。

   私が、退院してきた時に 青梅を買っていただいたお客様から丁度メールが入っていて、
   「梅干出来たのでおくりたいのですが・・・」 タッパーに美味しく出来上がった 梅干を入れて送ってくださいました。
   上手に漬けられていてビックリ!!  送った青梅がこんなにふっくらスベスベした 赤ちゃんのお肌のように干しあがったんだな〜と
   うれしくなりました。  Hさんは、青梅販売を始めてからのお客様・・
   年々 梅干購入量が増えています。 でも毎年試行錯誤で漬けられているってメールに書かれていました。
   その年によって梅干の状態も違うだろうし・・・ きっとむつかしいでしょうね。
   でも それが、楽しみなんでしょうねェ〜 
   お客様が作った梅干を見て 食べて元気をもらいました。(ありがとうございます。)

  そんなこんなで、、私は8月になってあまり仕事をしていません。 

   こんな事って ここ?十年なかったな〜 などと思いながら、2・3日前からPCの前に座っています。
   HPの更新も怠けていたし、 お客様から頂いた元気の素 「私の宝物」も更新しました。
   又お暇なとき 覗いてみて下さいネ。。。
   でも、家にいてもする事は、沢山あります。。。
  
   「これは、又今度!!」なんて後回しにしていた事務仕事!!  少しは片付けなければ・・・

   梅干し作業は夏場の仕事!!  長男と次男ががんばってしてくれています・・・が・・・はたして
   きちんと分けて樽に入れているかどうか・・・不安です。。。  (∋_∈)

   健康あっての仕事!!   これからは ボチボチいこうと思います。。。。


  8月2日 
   ミツバチ
      実家の梅畑に 巣を作っているミツバチ達。。。 今年は「蜜をきる」という話を聞いて、これは見なければ・・・・
      (でも私は行けなかったので、、息子に行ってもらいました)

       ミツバチの巣は1個でしたが、今年巣別れをしたので、2個になっていました。
       (女王蜂が生まれたら 巣別れするとか・・・??)

      私は、画像を見ただけですが・・・ もうびっくり!! 
      蜜をきるおじさんの格好!!  すごい軽装なんですよ〜。
      腕なんか、みつばちだらけ・・・
      
      でもさされなかったんだって・・・
      (和ミツは意地悪をしなかったらささないとおじさんは言ってたそうです。。。)

      蜜を舐めさせてもらった息子は「おいしかった〜!!」と満足そうでした。 (*´▽`*)  

     
  ミツバチの巣     ミツバチの巣
  これがミツバチの巣です。                         ミツバチはとりあえず、箱の中に・・・
 
   ミツバチの巣       ミツバチの巣
 蜜をきる道具はいろいろあるみたいです。               巣の中は・・・・こんなになってるんだ〜

   蜜集め       蜜集め   
                     蜜をポタポタ落として・・じっと待つそうです。。

                                 完成はちみつ  いただきました!!

    蜂蜜         蜂蜜
  トローリトロトロ  ハチミツです。 純粋ハチミツは・・・メッチャ 甘いです。


    梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年