2007年1月 2月 3月 4月 | 5月 | 6月 7月8月 9月10月11月 12月
   

5月30日 
   カウンター
      昨夜のうちにピッタリ 12300番ゲットされた方から メール頂きました。

    おめでとうございます。
   
    今年ももうすぐ収穫予定の南高梅をプレゼント商品にしようと思います。

    私も前にお友達のHPのキリ番にチャレンジした事があります。

    「まだ後10カウントあるから・・・ゆっくりのんびり・・・」なんて思ったらダメ!! 
     数分の間に10カウント程オーバーしてました。(∋_∈)

     でもその数分ドキドキしながら、宝くじが当たったか見ているような気分でした。
     なんとなくワクワクしました。(*´▽`*)  
 
     青梅の御予約も順調に進んでいます。(うれしいですね〜)

     昨年ご注文頂いた量より、多くなった方も沢山・・・いてます。

     七夕の彦星と織姫みたいに、1年に1度
     「エ〜 そんなに漬けられるんですか?今年は昨年より沢山つけるんですね・・・」
     なんてメールでお話したり してます。
    


  5月28日 
    梅の大きさ
     先日お客様から、「どのサイズの梅を送ってもらえますか」とご質問を頂きました。
     「自分では2Lもしくは3Lサイズと書いてるつもりだったのですが、
     「青梅販売所」を開けて見てみると・・・??
     
     「どこにも書いてない〜 。。゛(ノ><)ノ」

     そこで。。。早速写真を載せる為に南高梅をさがしに。。。
     ありました!! 紅がついた梅が・・・
    
     でもこの梅は 落ちてた梅なんです。
     ちょっと 傷もあるけど・・・しばらくはこれでいいか!!
  
     南高梅を、採り始めてからにしよう・・・。 (*´▽`*)  
     
       

      梅の大きさ M・L・2L・3Lサイズです。。
  

  5月26日 
   南高梅の打ち合わせ会
    今日は午前中 JA主催の南高梅の打ち合わせがありました。
    どんな梅を受付してくれるか、話してくれました。
    
    10kgの箱での出荷は無傷の梅・・・秀品
              小さな傷がある梅・・・優品
     
     コンテナでは、(20kg) 
              小さな傷がある梅・・・B級品  
             B級品より大きな傷・・・C級品

     それから、昨年まであった格外品の梅は受付中止となりました。
     低温障害による大きな傷は格外品となります。

     受付してくれない梅はどうなるの・・・???
     やはり、梅畑の肥料に・・・ 畑に帰ってもらわないと・・ 。°(T^T) °。(ショック!!
     
    JAでは 明日から南高梅の受付が始まります。

    私の所は・・・まだ収穫出来ません。
   南高梅には、産毛の様な毛があるのですが、
   梅が出来てくると、その毛もすっかり見えなくなってきます。

   そんなにならないと・・・出荷は出来ないのです。

   
   小梅の収穫
     すっかり色付いた小梅達・・・
     小梅の木の近くに行くとほのかにあま〜い香が漂い始めたので、
     今日は小梅採り!!

      小さいので中々たまりません。
      収穫した小梅は選果機にかけて傷のある梅は
      畑に・・・帰りました。 (∋_∈)
      (余りにも傷が大きい梅は梅干用に漬けても、使い道がないので、処分しました。)

  小梅  小梅の収穫

  コンテナの中の小梅  小梅

    この小梅は結構大きいので、漬け込んでも果肉がたっぷりあります。。。 (*´▽`*)  



  5月24日  
   古城 パート2
    青梅で出荷する梅畑には除草剤をしません。
    草刈をしてから 青梅を採るのですが・・・

    4月末に一度草刈をしたのですが・・・
    草が生えてくるのが 早くて 間に合いませんでした。 (∋_∈)
    一度草刈をすると、生えてくるのは早いですね〜。
    やはり、子孫繁栄の為??

    てっちゃんは草刈・私達は古城採りをしました。

   雑草と梅  草刈

  こんなに草が生えてるなんて・・・ (-_-#)        きれいになりました!!

  5月23日 
   古城(ゴジロ)
    今日から 古城の収穫始まりました・・・。
    ご注文頂いた方には 今日から順次発送しています。

    古城の木は少なく 明日には終わってしまうかも??
    今年は余り生っていない感じ。。。  

  古城  古城の収穫

 古城の収穫期間は2・3日 。雑種の梅や小梅の収穫の後、南高梅の収穫へと変わっていきます。

  コンテナに入った古城  モノラック
   
  傷のある梅も沢山あります。(∋_∈)  山の畑にはモノラック(荷物を載せて走ります)がひかれています。
      モノラックには、コンテナが5つ並びます。


  5月16日 
   自然落果
    まだまだ、梅は落ちてます。
    沢山 なっている梅の木は、考えてるんでしょうね・・・
    「今年はこれだけなっても大丈夫!!」ナ〜ンテ
     
     梅が 沢山なってると喜んでいるのもつかの間・・・(∋_∈)
     (自然落果・・・大体2回あるそうです)
     梅の木がきちんと考えてるんだから・・

     自然落果   5月16日 南高梅

      だんだん黄色くなって落ちます。          枝の先まで梅がなってる〜  (*´▽`*)  
  
  5月12日
    突風
     スゴイ風が吹いたので・・・
     大きな梅が落ちちゃった・・・・???

     ショック!!)゚0゚( ヒィィ
     枝は折られるし・・・・

    落葉  落ちた南高梅

    葉っぱと一緒に落ちた梅!! 只今自然落果中でもあります・・・


  5月10日 
     3年生苗木
       3年生苗木にも梅がなってるんですよ〜
       でも、梅の木を大きくする為、採って捨てちゃいました!!
        そんなに沢山なっている訳じゃないので・・・
       てっちゃんには・・・ナイショ (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

                3年生苗木
      
  5月9日 
    1年生苗木
      3年生苗木を植えている、梅畑は梅の木が小さいのでその傍で、1年生の苗木も育てています。
   
      この梅畑には、なるべく雑草を生やさない為にイタリアンをまいて「草生栽培」をしていますが、
      1年生の苗木の周りもイタリアンだらけ・・・(∋_∈)

      苗木が見えなくなってくるので、草刈をして スッキリ!!
  
     でもこの畑・・・私には 地獄と一緒!! 
     10分もいてると「くしゃみと鼻水!!」 スゴイ・・・早く帰りたいよ〜 。。゛(ノ><)ノ

   イタリアンライグラス  1年生苗木

  もう花が咲き始めているので、花粉がすごい!  草刈をしてスッキリ!!


  5月8日 
    秋接ぎ苗木
       昨年秋接ぎした梅の苗木達・・・・芽が出て・・・葉が出てきた苗木もあれば、
       芽が出かけていたのに・・・ 台木の葉だけしっかり出ていて、接木失敗の台木もあります。

       ナメクジに食べられたのかな〜???・・・
       自分の腕も100%確実ではないのに・・・(-_-#)

   草の中の苗木    秋接ぎした苗木

 ちょっと忘れていたら雑草が・・・           台木の所はすっぱり切って苗木を大きくします。
    ナメクジも。。。いてる〜 (∋_∈)            この苗木から 梅がなるなんて・・・感激!!
 

                 高接ぎ

     交配の為に植えている青梅に南高の芽を高接ぎしていました。
       芽が出て、穂が出ていました・・・うれしいな!! (*´▽`*)  
       

  5月7日  
     BKふるさと村
      5月3・4・5日と大阪NHK放送会館前のテントで梅干販売と青梅のPRに行って来ました。
      3日の日は「がんばってPRしよう!!」と持っていった青梅・梅干それから
      みなべ町のパンフレットを配りながら 梅干販売をしました。

      4日・5日と日が経つにつれて少しづつ疲れが出てきましたが、
      バイトさんも一生懸命手伝ってくれたし、
      持っていった梅干は完売する事が出来ました!!

      連休中だったので娘や従妹に、手伝ってもらえてよかったです。

      店頭販売の経験は2度目だったのですが・・・・やはりいいですね〜(*´▽`*)  
      勉強になりました。

      「親戚が、みなべ町に住んでるんや!!」って話していたおっちゃん。
      「梅干は ビンで漬け込んでる・・・」と話してくれたおばちゃん 
      色々なお話聞かせていただけて、 よかったです。

      「てっちゃんの梅」買っていただいてありがとうございました!!

  てっちゃんの梅    販売風景

   梅干はうす塩味・しそ漬け梅・はちみつ梅を持って行きました。 
               みなべ町ののれんやハッピも貸していただきました。
 
  うめとりのからあげ     販売風景

  関西ブロイラー(株)の方が梅酢を使った肥料を食べた「うめとり」のからあげを販売しました。
       おいしかったですよ〜(*´▽`*)  


       

   5日販売終了後 NHK内を案内してもらいました。
         連休中一般の方も入れるようになってたんです・・・

      
     
                              最後はななみちゃんと記念撮影!!  

  5月1日 
      紫蘇の植え替え
     
今日は朝から雨が降ったので、紫蘇苗の定植をしました。
      雨が降った時に植えると水やり作業しなくてもいよいので楽ちんです。

      しそ漬け梅干の為のしそです・・・
      こんな小さなしそ苗ですが、約3ヶ月で出来るんだから・・・
      うれしいですね〜。

      このしそ苗は梅畑の中に植えました。
      まだ梅の木が小さい畑です。

          しそ苗  しそ苗の定植
 
        お野菜苗を植えられるような、土なんです・・・。(*´▽`*)  
   
     メルマガ
     昨日送る予定だったメルマガ・・・今日送ったのですが・・・・
     失敗!!失敗!!  
     文面の中に低温障害によるアクシゼント・・・・などと書いてしまいました。 (-_-#)

     和歌山県人??  “ぜ” と “で”を間違って書いてました。
     はずかしぃ〜  
    (以後 気をつけます ・・・m(_ _)m

    梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年