2007年1月 2月 3月 | 4月 | 5月 6月 7月 | 8月 9月10月 11月12月
   

  4月29日 

    カウンター遂に10000番突破!!
     昨日トップページのカウンターが10000番を超えました。。。

     誰がみてくれてるのかな〜?? 何となくうれしくなってきます。 (*´▽`*)  
     もちろん私も1日1回は開けているのですが・・・

    少しでも、梅の事や家族の事・地域の事を分かっていただけるとうれしいのですが、
    まだまだ、パソコンに使われている状態だし、伝えたい言葉も、
    なかなか思うように出てきません。(∋_∈)

    そんな私のホームページですが、見て頂いて「ありがとうございます!!」
    これからも、覗いてみて下さいネ。


  4月28日 

    NHKのイベント
     今日で梅干作業も終わりました!!\(^o^)/
     予定どうり終わったので一安心です。
     実は・・・・
    
     5月3・4・5・6日とNHK大阪放送会館前の公園で「BKふるさと村」が開催されます!!
     松川農園は梅干の販売に3・4・5日と行ってきます!!
     「紀州みなべの南高梅!!」をPRしてきたいな〜。。。
     午前10時〜午後5時迄です。
  
     和歌山県からは松川農園の梅干と紀州梅とりです。
     大阪からは、お野菜・たこ焼き・水なす   滋賀県・・・ふな寿司・佃煮
     鳥取県・・・ 魚介類入りせんべい・手作り食品 奈良県・・お米・野菜ジャム・大和茶など

     パンフレットも出来上がりました!!
     明日からは、出展の準備です。  ガンバロウ!!
  
    お近くにお越しの時には覗いて見て下さいネ!!

          梅干ポスター  青梅ポスター
         梅干と青梅のパンフレットも出来ました。これからコピーしなければ・・・
           
  4月27日 
    金柑の苗木
     金柑畑の金柑の中に、少し弱った金柑が10本程あるそうです。
     思い切って弱った金柑は切ってしまい、新しい苗木を植えることにしました。
     有田の苗木屋さんにお願いして3年生の苗木を10本分けてもらいました。
     大きな粒の金柑がなっています。
 
     金柑の苗木   金柑の苗木

        
  4月23日 

    お買い物カゴ・・・
    先日から HP内にショッピングが出来るようにお買い物カゴをつけることにしました。
    HPも素人が作っている状態なので・・・・(-_-#)
    何日もかかってしまいました。。。。  
    少し、気になる所もありますが、とりあえず完成!! バンザ〜イ!!\(^o^)/

    先日からよく雨が降ります。
    梅の実坊やは大きくなっているのでいいのですが、雨の後は風が吹くし、寒いから
    梅の実坊やへの影響が 心配です。

  4月7日 

   低温傷害
    3月に寒かった為、梅にひび割果やキズ果が発生しています。
    梅の実坊やが早くうまれた所程、梅にキズが多いようです。
    午前中 てっちゃんは汚い梅の摘果(取り除く)をしました。。。 (∋_∈)

 南高梅 摘果 低温障害の梅

 南高梅です。            木が大きいので脚立に乗ってます。         低温傷害によるキズ。
 


  4月5日 
  
   枯れ枝伐り・・
    剪定作業が終わっていても、梅の木にはいつのまにか枯れ枝が・・・
    枯れ枝をきちんと伐っておかないと、梅に傷がついてしまいます・・・(-_-#)

    南高梅はようやく葉が出てきました。
    古城は、花が咲くのも遅いのでまだまだ葉が出てません。。。

  南高梅 4月8日  古城 4月8日

    南高梅です。                        古城・・今年は余り生っていません・・・不作??


  4月4日 

    梅の台木
     昨年完熟して、落果した梅の種で台木を作りました。
     秋にハッポウスチロールに種を蒔いて、木陰に置いて春を待ちました。。。

     3月初めにはお日様のあたる所にお引越し・・・
     
     じっと 待っていると 芽が出てきました・・・が・・・今年はちょっとした事件が、
   
     2つに分けて植えていた梅の種ですが、1つは掘り起こされてグチャグチャでした。

     てっちゃん曰く 「狸か猪の仕業かも・・・???」
     「エ〜 何の為に???」

梅の台木 梅の苗木 マキの苗木 
  梅の台木になる苗です。         広い所に植え替えました。         マキの苗木です。
 

  4月1日 

     梅の木

    てっちゃんが先日行った、「梅浪漫」の視察研修で変わった梅の木を見たそうです。

    梅の木の成長を止める為に枝(バイ)をクルッと巻いているそうです。。。

    梅の木   この梅畑はどの木もこのようにしているそうです・

 
    梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年