プロローグ

世界遺産で人気ナンバー1のペルー・マチュピチュに行き、次はどこへ行こうかと考えたら、「やっぱりピラミッドを見なくちゃ」ということになり行くことに決めた。子供の頃、学研の学習雑誌で「ツタンカーメン王の秘密」とかいう記事を初めて読んで以来、興味を持っていたということもある。ちなみに私の机の引き出しにはツタンカーメンの豆がある。「地球旅行」とか「世界遺産」とかの写真雑誌を見て、豪華なホテルに泊まってみたくなった。ツアーを検討した結果、ツタンカーメン王の墓、カイロ博物館のミイラ室入場付きというツアーを選ぶことにした。それで日本旅行の8日間かJTB10日間のツアーがいいと思った。JTBの方はアレキサンドリアにも行く。出発は12月23日または25日。しかし9月末でJTBの方は満杯、日本旅行の方は23日の方はいっぱい、25日が空きがあったので予約を入れた(359000円+1人参加代39000円)。値段は同じだからまあまあ希望どおりとれてよかった。アレキサンドリアは行けないが、その分、ルクソールとカイロで半日自由行動があるのでその方がかえっていいと思った。アレキサンドリアの遺跡はエジプト文明の中でも一番あとのもので、格別見たいと思っていなかったこともある。

2000/12/25 エジプトへ
2000/12/26 ピラミッドとスフィンクス
(ギザ・メンフィス・サッカラ・ダハシュール)
2000/12/27 アブシンベル&アスワン
2000/12/28 ルクソール東岸
2000/12/29 ルクソールフリー&西岸
2000/12/30 カイロ市内観光
2000/12/31 カイロフリー
2001/1/1 初日の出

写真:銀塩PENTAX ESPIO140M→フジカラーCD, デジカメFinePix 1500