2009年1月 2月3月 4月 5月 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

 7月19日
  農業体験
    先日群馬県の方から「農業体験」の申し込みがありました。
    農業体験はほんまもん体験と称して 剪定体験やもぎ採り体験はしていますが、農業体験は受け付けていなかったのですが、、
    わざわざ群馬県から来られると言う事なのでお受けしました。
    実際お会いしたIさんは22歳!!とお若いのですが、すごく南高梅の事を良く知っていました。
    Iさんは仕事をされているのですが、ご実家が農業をされていて、「椎茸と梅」を作っているそうで、お休みには手伝っているそうです。
    「でも・・・どうして・・・??私の家なのだろう?」とずっと疑問に思っていたことを聞いたら、このHPをいつもご覧頂いていて、本場
    みなべの梅を見たくて来られたそうです
  2日間お会いしただけですが、「梅が取り持つご縁!」が出来ました。
    HPを見て頂けているなんて・・・ (やはり更新はきちんとしないといけないな〜と反省しました。)

     

   せっかく来てくれたので今日から梅を干し始めました!! 初めての体験だそうです。

 7月17日 
  お客様から・・・
    6月に送らせて頂いた南高梅!!
     到着後お客様からメールを頂いたり、お電話を頂いたりこのようにFAXやハガキでお知らせ頂けるとすごくうれしいですね。


             

7月12日 
  旅行2日目
   朝も温泉に入ってゆっくり朝食を頂いて帰ることになりました。
   途中で「とっとり花回廊」に立ち寄りました。

   

  花回廊の総面積は50ヘクタールで、今年10周年だそうです。メインフラワーはユリです。

     
 
  フラワートレインに乗って園内1周です。ピロロトポロろはマスコット。ポインセチアが色々な形で使われていました。

     

             

   色々な花が咲き乱れていました。他にも、ユリ ・ハイビスカスもきれいでしたよ〜。

 7月11日 
   旅行
    梅の収穫作業も終ったので、お友達ご夫婦と1泊旅行に出かけました。
    4・5日前に話が決まってインターネットで宿泊場所を探して慌ただしく出かけました。
    希望は温泉とお食事・ゆっくりのんびりしたいねという事になり 玉造温泉を宿泊場所に決めました。
    玉造温泉に行く前に境港へ立ち寄りました。此処には「「水木しげるロード」がありました。

   

     

  色々な妖怪が ありました。。。  この後は出雲大社です!!
 
  


  

    絵馬に願い事も書いてきました。。。ちょっと欲張って色んな事書きすぎたかな??

        今晩のお宿です!!

 7月9日     
 
 しそ摘み
   しそも大きくなってきたのでしそを摘んで今年の揉みしそ確保です。
   しその葉を1枚1枚手で採って何度も何度も洗いました。その後はしそ揉み機械に入れて・・・
   きれいな揉みしそが出来上がりました。


     

   しそを摘んで ・・・・・                         きれいに洗って・・・
     

    こんな機械を使って揉みます。               揉みしその出来上がりです。 これに梅酢を入れて保存しておきます。
 
 7月7日  
   コンテナの片付け
    梅ひらいも終了したので、梅採りや、梅ひらいに使ったコンテナをきれいに洗って片付けです。
     沢山のコンテナを使っているので、一つ一つ手で洗うのは大変なので、私は鉄砲(本当の名前はわかりません・・・。)を
     使って 水圧でコンテナを洗います。
  
    

    水鉄砲の様な感じで焼く200個のコンテナを洗いました。


 7月5日 
   南高梅を使って・・・
    今年ご注文を頂いたお客様にこんな南高梅の使い方がありますよ〜と教えて頂き作ってみました。
 
     
 
   ビネガーを作ろうと思っています。 もう一つは梅ミリンです。使い始めは1年後だそうです。たのしみ〜)
        


  らっきょ酢で梅干を作っています。 この入れ物で漬けると重石は必要ないそうです。
    (Wさんに頂いたので、この入れ物を使って漬けてみました。)



 7月3日      
   
わいわい市場の研修会
  
  今日は午後からわいわい市場の研修会でした。
     梅ひらいはおまかせして せっかくの研修会ですので、出席しました。
     今回の研修会はデジカメ撮影会でしたが、今回はカメラでの撮影より、コーディネートを自分達でしてどんな主旨かを発表しました。
     研修会に出席された人の中からクッキィとコーヒィで3組・果物関係で3組。
     1組2人でどのようにするか考えてカメラ撮影をしていきます。
     テーブルクロス・カゴお皿・スプーン・器・コップ・観葉植物等、色々な種類の中から、一つの形を作り上げていきます。
     私は シラス屋さんと果物を使ったコーディ
ネートしました。

                         
 
   
 私達が考えた果物の盛り付けです。(このコーディネートで1位でした。。。バンザーイ!!) 

    

梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年