2006年1月 2月3月4月5月 6月7月 8月 | 9月10月 | 11月 | 12月
   

   8月29日 
     今日は、みなべいなみ農協岩代出荷会で、H18年青梅出荷優良生産者の表彰式があり、
     岩代地区の中から10名の方が選ばれました。
     その中の1人に選ばれちゃいました!! (o^v^o)
     「予約箱数をきちんと出荷して、なおかつ優良な青梅を出荷した」方が表彰されるそうです。
     ヤッター!!  表彰されるのは、大変うれしい事です。  (*^∀^*) 

                   

   8月25日 
    今日は田辺市にある和歌山県立情報交流センター BIG・Uで「わいわい市場」の研修会がありました。
    今回の研修目的は、わいわい市場操作・活用研修でしたが、
    その中にメルマガ作成について・・・という項目があったので、私も参加させていただきました。
    研修会に参加するといろんな店舗さんとお会いすることが出来て、
    「こんなにしてるんや〜!!」と教えて頂き刺激を受けます。
    一つでも勉強した事を、HPに活用しようと思っています。メルマガに関してもすごく興味があるので、もう少し勉強して
    発信出来るようがんばりたいと思います。。。
  ガンバロウ!!

  8月21日
     今日は朝からNHKの田辺支社の記者さんが取材に来られました。
     梅の天日干しの取材です。少しでも紀州みなべの南高梅を、沢山の方に知って頂く
     良い機会ですので、取材をお受けしました。
     3時間以上取材をして頂き夜放送されたのですが、放送時間は“アッ”という間!!
     でも要所々はきちんと放送されていて、編集されるの大変だったでしょうね!!
     ありがとうございました!!
     
                

     取材していただいている所を反対に撮影させていただきました。 てっちゃんはマイクも向けられ緊張気味デス!!
       私の梅干選別風景は、梅っこdiaryに載せました。。。
  8月14日 

     毎日・毎日お日様マーク!! 梅干もよく乾くのでお盆休みも返上デス!! (∋_∈)
     でも今日はお昼から、車で1時間程の実家へ・・・ 
     実家では、年に2度は父の兄弟が集まって大宴会!!
     冬は鍋・夏はバーベキューが恒例行事となっています。
     仕事が忙しく、余り実家にも顔を出していませんが、行く度年老いてきた父母にドキッとしている今日この頃です。


                     
  8月8日 
    今年も「女性農業者『梅』セミナーが開催されました。
    第1回目は今日!!「梅干選別のポイント」日本一の「紀州みなべの梅干」ブランドを守っていく為の徹底した
    選別の実習体験がありました。セイロに並べられた梅をタルに仕分けしていくのですが、梅干って畑の場所・肥料のやり方・
    剪定の仕方・梅の漬け方等によって干し上がりも違ってきます。
    むつかしいですね〜。。。 
   
   でも南高梅は、皮が薄くて種が小さいのが特長!!この特長を生かす選別をしていかなければ・・・
    

  8月4日 
     今日から南高梅の梅干選別作業が始まりました〜 
     今年は大きな梅干が多いです。
     どんなに大きくても5Lサイズが最高なんですが、すっごく大きな梅干を発見!!
     何グラムかな〜と測ってみるとナント“59g”もありました。

   
              

    こんなに大きな梅!!どうして食べよう???
        隣の梅が小さく見えますが、3Lサイズで23gあるんです。。。

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年