2006年1月 2月3月4月5月 6月7月 8月9月10月 | 11月 | 12月

  4月23日  

      梅の台木に使う苗を畑に植えました!!
      台木とは梅の木を接木する実生苗です。
      完熟した青梅が落ちた時それを集めておき、 その梅の種だけを陰干しして
      9月ごろ木箱などに種を植えて木陰で春を待ちます。そして、春に1本・1本定植していきます。
      秋になるとこの苗木に接木をして南高梅が出来ます。
      完熟した青梅も台木専用に1本決めています。
      (私はやはり樹齢20年以上の雑種の梅に南高梅の穂を接いでいます。)
  
   梅の苗木   梅の苗木  梅の苗木

  こんなに沢山の実生苗が・・   まだ梅の種の殻が付いてます。   1本・1本間隔を開けて植えてます。

   梅の苗木  梅の苗木  梅の苗木

  秋に接いだ梅苗です。     1年生の苗木はとり苗して植えてます。   これは2年生の苗木デス

   4月22日  
     今日は古城(ゴジロ)の摘果をしました。
     古城は昔から梅酒・梅ジュースに適した青梅と言われてきました。(南高梅でもたくさんの方が
     梅酒・梅ジュースをつくられます。)私は古城で作るとサッパリした食感が感じられるように思います。
     でも古城は摘果をしなければ大きな梅になりません。
     摘果の時には小さな梅・傷のある梅等を採りながら調整します。

                     

   梅の傷  梅の実   梅の実                      

こんなに傷のある梅が・・(∋_∈)   沢山なっている枝の梅をこれ位摘果します。落とす梅の方が多いデス。

  4月15日  
     ヤッター!!  出来ました!! 私のブログ!! 梅っこdiary  
     携帯からも見れますので・・・又お暇な時覗いて下さいね〜。

  4月14日 
      ハート梅   これ何に見えますか〜??ハート型梅干? 梅干の中にありました!!
                             梅干の変形ですね〜
    先日からブログ始めようと思っているのですが・・中々進みません。
       梅日記に書いたらしなければと思えるかな〜  ガンバロウ!!

  4月11日 
     昨日も雨! 今日も雨!! 雨が降るとなんとなく農業をしている私としては“お休み”!!という感じで
     うれしくなるのですが、倉庫の中での仕事・・・だから関係ないのデ・ス!!

                           
    倉庫の中デス。桶を両脇に並べてサイズ別、傷の有無等によよって桶に入れていきます。
      この梅干はLサイズですが並んでいる桶は14個もあるんですよ〜

     選果機できちんと分けているのに・・(-_-#)
  
    これは同じタンクの中の梅干なのですがこんなに大きさが違うんですよ(今年は特に・・・)
      きちんと選果してるのに〜 だから、一つ一つ手作業で分類してます!!

  4月10日 
      子供達も今日から学校!!
      春休みの間お弁当も作らなくて良かったので朝も少しのんびりしていましたが明日からは
      気を引き締めてガンバロウ!! エイ!エイ!オ〜!!
      私の住んでいる所は給食がなかったので、上の子供が保育園からだから・・・
      もう17年作ってるんです。 (それにしては進歩が見られませ〜ん (∋_∈) )
            

   4月5日 
      今日は朝から雨が降っていました。
      てっちゃんは朝から梅だし作業!!  2Lのタンクを開けました。
      重石がよくのっていたのか、石が沈んで余り見えていませんね〜  (-_-#)

           

 重石を取っても、最初は梅がなかなか浮いてきません。このタンクの中にギュっと押し込められているんだもんね〜

   4月3日  
      今日夕方 近所の方から рェあり「和菓子要りませんか?たくさん頂いたので食べ助けしてくれたら・・・」
      なんて言われて喜んで頂きました。  あまりにもきれいなのでちょっとデジカメに残そうか〜などと思い、
      これはお抹茶と頂いたほうが・・・・おいしいかも・・・ 又太ってくるかな〜  (∋_∈)

                  

      今年はお雛さま出していないから、この和菓子でお雛さま気分味わいました。 ありがとう〜
 

   4月1日 
      てっちゃんは今日久しぶりにふな釣りに出かけました〜 。 ズート忙しくて魚釣りもお休み状態でしたので・・
      興奮して昨夜はあまり寝ていないのでは・・・(子供みたいにソワソワして。(*´▽`*)  )
      イサギを釣りに行ったのですが・・帰るなり「今日はダメだった。」でも晩御飯のおかずはありました!!
      モチロンうろことりもてっちゃんのシ・ゴ・ト!!

          イサキの写真       イサギ料理

         きれいにウロコとっておいてな〜!!

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年