2006年1月 2月3月4月5月 6月 | 7月 | 8月 9月 10月 | 11月 | 12月
   

   7月29日 
      昨日からハウスの張替えが始まりました!! 築11年なのですが、お日様が通らなくなってきて・・・(∋_∈)
      途中2回ほど洗浄して頂いたのですが・・・
      今回はビニールハウスの様なナイロンです。鳥が突いて穴が開いてしまう事もあるようです・・・

   
        

   暑いから作業してくれる方も タ・イ・ヘ・ンだろうな〜   これで梅も早く乾くぞ!! (*´▽`*)  

   7月28日  
    昨日からタル洗いしています。  10Kg入れるタルは毎年新しいのを購入して使うのではなく昨年使ったタルを
     梅屋さんから購入してきれいに洗って乾かしてこの中に今年の梅干が・・・入ります。

             

    こんなタル洗いの機械があってスッゴク短時間で洗えるんです。 1000個のタルも約1日・・・  屋上に干して乾かします。
        毎日暑いから 水を使う仕事は気持ちいいな〜。。。
(*^∀^*) 

   7月27日 
    小梅の大きさも色々。。。
     こんなに差があるなんて・・特大小梅は特別です。(そんなに沢山はありません・・)
     良い小梅でも4種類に分けて選別して、あと汚い梅も分けないと・・・(∋_∈)

    
        

  5月末に収穫した小梅!!   4種類もサイズ別に分けします。   写真左は小梅特大!!紫蘇漬け梅は南高梅の2Lサイズ!!

      7月17日 
   今日は昨日の続き・・・デス!!
   お昼からはてっちゃんにも手伝ってもらって、しそ揉み作業。。。。。
   「腕が痛いからしそを硬く搾れない」そう思って、てっちゃんに手伝ってもらったんだけど・・・
   てっちゃんも「腕が痛い・・・」だって・・・(∋_∈)
   しそは硬く搾ってアクを出してしまわないと・・・沢山のしそを揉んだつもりだったけど・・・
   30kg程しかありませんでした。私はもっと沢山揉んだつもりでしたが、揉むと少なくなってしまいました。


       

   一度揉んだしそは硬く搾って梅酢の中へ・・そこでもう一度搾って(あく抜きの為)桶の中で保存です。

  7月16日 
    今日はメッチャ・・・暑かった!!朝からしそ摘み作業!!
    今年はしそを植える時間が春先なかったのでどうしよう〜??(-_-#)ナンテ思っていたのですが、
    オノレバエしたしそが結構あったんです。
    それから義父が植えてくれてたんです!!“サッスガ お父さん!!”植え替えしたしその葉は大きくてとても
    立派でした。お昼から葉を採って洗って・・・もうそれだけで夕方。。
    コンテナ4杯ありました。 夜この間T・Sさんがしていたように洗濯機の脱水機で水分を取って 梅のセイロに並べています。
    本当に脱水機は便利!! (o^v^o)
    私はしそ用に洗濯ネットを4枚購入していました。(洗濯機もきれいにして・・・待っていました♪♪)
    明日はしそ揉みです。。。お昼からてっちゃんもしそ摘みしてくれたので後コンテナ3杯 洗って乾かさないと・・・

         

   草引きもしていないし、モチロン防除もしていないので無農薬のしそ!!
     梅を洗う大きな桶の中で何回も洗いながらの作業!!  疲れた〜 (∋_∈)

  7月13日  
   梅ひらいも終わりネット片付けをしました。
     2ヶ月前にきれいに張ったネットも草が伸びてきてネットの上に突き出してきています・・・(-_-#)
     ネットをとると茶色い土が見えてきました。

         

  
  5月に敷き詰めたネット!!見上げても梅の木には梅の実一つ残っていません。。
      ナ〜ンテ本当は書きたいのですが、収穫し忘れた梅が、必ず何個か落ちてきます。


   今年は青梅を使って何もつくりませんでした〜 (∋_∈)
     だから最後の梅を6kg洗って冷凍する事にしました。
     E・Mさんに教えて頂いた紫蘇入り梅酢漬け絶対作りたくって・・・
     でもまだ紫蘇収穫していないんだった〜   頑張ろう
!!
         
                      

      ホドを採って・きれいに洗って、乾かして1kgずつ袋に入れました。
        サァ 冷凍です。 これでいつでも使えます。 (*^∀^*) 
  

   梅日記

  2005年    2006年    2007年     2008年   2009年