更新日 2024年1月21日
那賀医師会学校医部会喫煙防止教育班&禁煙教育ボランティアの会inNAGAホームページをご覧いただきありがとうございます。

@那賀医師会学校医部会は紀の川市・岩出市の小学生、中学生、高校生を対象に喫煙防止授業を実施しています。令和4年度は 19校で実施させていただきました。

那賀医師会学校医部会喫煙防止教室のご案内

 平成14年に和歌山県内学校敷地内禁煙が実施され、平成20年タスポが導入され未成年者の喫煙は減少していますが、喫煙経験率の減少傾向は鈍く、令和4年度の紀の川市・岩出市内公立高校3校での調査では4.7%の高校生(男7.2%、女2.2%)が喫煙経験ありと回答しています。若年者は成人に比べてニコチン依存に陥りやすいことが知られています。タバコやアルコールは入門薬物と言われ、発がん等の健康上の問題だけでなく、薬物乱用予防の観点からも喫煙防止は重要です。保護者の喫煙率※がまだ高い現状ではタバコは最も入手しやすい薬物であり、有害性や依存性について、早い時期から子どもたちに知らせ、最初の1本をすわないよう、伝えていきたいと思います。
 ※
令和4年度岩出市・紀の川市小学校での喫煙防止教室実施前調査では父の喫煙率33.8%、母の喫煙率11.4%でした。

 平成17年度から那賀医師会学校医部会では学校医、医療者としての立場から、子どもたちに喫煙防止のための出前講座を行っています。子どもたちがタバコに興味を持つ前に、正しい知識を伝えることで、喫煙を防ぐことができればと考えています。小学校の中・高学年、中学生、高校生を対象に1時限または2時限プロジェクターを使って講義を行った後、質疑応答、感想文作成という流れで行いたいと思いますが、学校側のご要望にもできる限り対応します。ご希望の学校は別紙様式にて那賀医師会学校医部会(下記)までお申し込みください。
 授業前後アンケートにもご協力よろしくお願いします。令和5年度からウェブアンケートも可能とさせていただきました。アンケートのみのご参加も歓迎いたします。


那賀医師会会長       正木和人
那賀医師会学校医部会会長  塚本和也
那賀医師会学校医部会    上田晃子
喫煙防止教育グループ

A和歌山禁煙教育ボランティアの会(和歌山市内の小学校での出前授業)

 那賀医師会学校医部会喫煙防止教室は、和歌山禁煙教育ボランティアの会と連携しています。

禁煙教育ボランティアの会は、和歌山県内の医師、歯科医師、薬剤師など医療関係者で組織するボランティア団体です。毎月1回例会を行い、よりよい喫煙防止教育を実施できるよう研究しています。
和歌山市では禁煙教育ボランティアの会会員が公立小学校54校のほぼ全校で喫煙防止授業を実施しています。(和歌山禁煙教育ボランティアの会 代表 西畑昌治)
禁煙教育ボランティアの会は会員を募集中です


 
和歌山市の小学校のご担当者様にはお忙しい中恐縮ですが授業前アンケート調査にご協力よろしくお願いいたします。アンケート様式はコチラです。2022年度からデータ入力のご協力をお願いできれば幸いです。入力例 エクセルの入力フォームをお送りいたしますので、メールでご依頼いただければありがたく存じます。メールアドレスをFAX等でお教えいただいても助かります。児童の回答番号を入力すれば自動的に集計ができます。お手数をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
メールアドレス uedaa@naxnet.or.jp 上田 FAX 0736-77-6684


B那賀医師会学校医部会喫煙防止教室のお申し込み

 岩出市・紀の川市内の学校関係者の方々は下記担当者まで申込書をFAXまたはメールでお申し込みください。岩出市・紀の川市以外の地域の方も和歌山禁煙教育ボランティアの会、禁煙推進医師歯科医師連盟和歌山県支部と連携して対応可能です。ご連絡お待ちしています。岩出市・紀の川市の小・中学校、高等学校には6月中に申込書をお送りしていますが、いつでもお申し込みください。
 
那賀医師会学校医部会 喫煙防止教育グループ 上田晃子 塚本和也
           

喫煙防止教室申込書 (ダウンロード用)

FAX
 0736-77-6684 電話 0736-77-6690 

メール uedaa@naxnet.or.jp

最近では子どもたちの意識が徐々に変わってきており、「タバコの煙は嫌い」という子どもたちが増えています。喫煙防止教室を通じて子どもたちにはタバコの依存性、喫煙の健康影響、受動喫煙の健康影響、禁煙治療、禁煙を支援する方法などについて知っていただき、周りでタバコを吸う大人が禁煙できるよう子どもたちから応援していただければと思います。子どもたちのひとことが周りの大人にとって強力な禁煙支援になり、子どもたち自身の喫煙防止にもつながることと思います。

C禁煙治療 (禁煙してみたい方、ご家族やお知り合いの禁煙を希望される方へ)

 喫煙はニコチン依存症という病気であり、なかなかやめにくいものですが、禁煙補助薬を使い、禁煙サポートを受けると8割以上の方が禁煙に成功されています。ぜひ医療機関の禁煙外来などを利用して禁煙治療を受けることをおすすめします。

未成年者の禁煙治療についても保険が適用されます。未成年者では大人に比べてほんのわずかの薬剤ですみますが、5回の受診が必要です。ぜひ積極的に禁煙外来の受診をおすすめします(タバコ代よりはるかに安いです)。受診前に、まず電話等で予約の要否、未成年の禁煙治療が可能であるかどうかを念のためご確認ください。

和歌山県内の禁煙外来実施医療機関 ←クリックで検索できます

D那賀医師会学校医部会喫煙防止教室授業前アンケートのお願い(学校関係者の皆様、学校医の皆様へ)

 子どもたちやご家族の喫煙状況等を把握するために喫煙防止授業実施前に那賀医師会学校医部会による喫煙に関するアンケートを実施させていただいています。いつもご協力を賜り誠にありがとうございます。これまでのアンケート集計結果の一部を以下に掲載させていただきました。
 アンケートの実施・集計につきましては、大変お手数をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。


 2009年−2021年度小中学校・高校における喫煙防止授業前アンケートからみた児童・生徒の喫煙経験率・月喫煙者率・保護者喫煙率等の推移
 平成28年度小中学校・高校における授業前後アンケートからみた児童・生徒の喫煙に関する意識・知識・イメージの変化

 以下の資料はクリックしてダウンロードまたはご覧ください。

(1)アンケート実施のお願いと実施の要領について  

(2)アンケート様式小学生用 (2023-2024)

(3)アンケート様式中学高校生用 (2023-2024)

(4)アンケート実施FAX連絡票アンケート集計表 (2023-2024)
アンケート実施FAX連絡票に記載したFAX番号に誤りがありました。
FAX番号は0736-77-6684までお願いいたします。

(5)ウェブアンケートのご案内(QRコード等)  (2023-2024)

 令和5年度からウェブアンケートもモデル的に開始いたしました。紙アンケートまたはウェブアンケートのいずれかでご協力よろしくお願いいたします。授業前後ウェブアンケート実施後はアンケート実施連絡票をFAX送信くださいますようよろしくお願い申し上げます。
 紙アンケートのご協力をいただけます場合は、授業後の評価には(4)のアンケート集計表をご活用ください。集計表は児童生徒の喫煙経験等の把握、授業の有効性評価のため必要な項目に限って作成しています。集計表に掲載していない項目については学校医部会で集計し統計学的に検討させていただきたいと存じます。お手数ではございますがアンケート用紙を実施後担当者までお送りください。(ご連絡頂きましたら担当者が頂きに参ります。)

送付先 那賀医師会学校医部会担当 上田
 メール 
uedaa@naxnet.or.jp  FAX 0736-77-6684  TEL 0736-77-6690

  上田内科クリニック  〒649-6428 和歌山県紀の川市東国分431-1

E喫煙防止授業配布資料(学校関係者の皆様、学校医の皆様へ)
 クリックしてダウンロードまたはご覧ください。

★ 配付資料小学生用 何があっても絶対にタバコはすわない 和歌山県)

★ 配付資料中学高校生用 (タバコか健康か 那賀医師会学校医部会)

★ 配付資料 禁煙して長生きして 子どもたちのために受動喫煙対策を 禁煙10の利益 今すぐ禁煙どの方法アイコス等には手を出さないで(白黒版)アイコス等には手を出さないで(カラー版)


その他

 配付資料小学生用 (吸っちゃダメ!タバコ 和歌山県)  

 
配付資料小中学生用(元気な未来のためにたばこのことを考えよう 神奈川県)

 
配付資料中学生用(どうしてたばこを吸ってはいけないの 東京都)

 授業後感想文記載用紙例小学生用 (2016年〜)

 授業後感想文記載用紙例中学高校生用 (2016年〜)

F那賀医師会学校医部会喫煙防止教室授業後感想文集を掲載しています。

子どもたちの声をぜひお読みください。

 
平成24年度喫煙防止教室授業後感想文集

 平成25年度喫煙防止教室授業後感想文集

 平成26年度喫煙防止教室授業後感想文集

 平成27年度喫煙防止教室授業後感想文集

 平成28年度喫煙防止教室授業後感想文集

 平成29年度喫煙防止教室授業後感想文集

 平成30年度喫煙防止教室授業後感想文集

 2019年度喫煙防止教室授業後感想文集

 2020年度喫煙防止教室授業後感想文集

 2021年度喫煙防止教室授業後感想文集

 2022年度喫煙防止教室授業後感想文集(最新版)

学校医の先生方へ
学校医の先生方へ
学校医の先生方へ
那賀医師会
リンク
日本禁煙科学会
卒煙者の声 since2020
禁煙は愛
Let’s禁煙 ホームページにようこそ
卒煙者の声 since2020