セレナ号日本一周第26報
 7月27日5時相馬出航、台風6号が接近中のためうねりが出始め波も3mでローリングが激しい、追い波に助けられて艇速は8ノット位でているのにチャート上の距離は伸びない。2時30分小名浜のいわきサンマリーナに着く、クラブハウス前のゲストバースに留める。立派なマリーナでシャワールームも清潔、スタッフも親切、料金も一泊40フィィートで5000円少しとまぁまぁ。台風をやり過ごすため1日休息。 家内の大学時代の一番の親友桑原洋子さん来艇、車で彼方此方案内してくれる。最近できた水族館に行く、鰯や鰹、鮪の回遊、又ここで始めて成功した秋刀魚の飼育など珍しいものがありました。ひばりフアンの家内のたっての頼みで塩屋岬に行きました、海から見るよりははるかに立派な灯台で、映画(喜びも悲しみも幾年月)の舞 台となったのも肯けます。家内はひばりの碑の前に立って(みだれ髪)を3度も聞いて いました。夕食は洋子さんお勧めのマリンタワーのレストラン(メヒコ)にて蟹ピラフをご馳走になる、ピラフの上にずわい蟹がどっさり乗った一品でとても美味しかったです。7月29日サンマリーナ8時出航大洗に向かう、洋子さんおむすびを作って見送りに来てくれる、40年振りに会ったそうですが親友とは有り難いものです。午後2時大洗マリーナに着く、赤灯台と黄ブイの間は浅いので黄ブイを右に見て入る事、右側の岸壁がゲストバースです、係留料も一泊4100円とリーズナブルでした。