セレナ号日本一周第10報
 この度の航海では本州最後の港となる小泊に着きました、此処では漁協荷揚げ場の右 端に岸壁横着け出来ました。 此処の人は皆親切で漁協に挨拶に行くと町営のセンター内にある洗濯機、シャワー室を使わしてもらいました。近くには立派な公園もあります。 以前から津軽海峡だけは静かな時に渡りたいね、と言っていたのですがここの所津軽 だけは天候不順で今日も強風波浪注意報が出ており、竜飛岬の風速は19メートル と のことでした。次は函館と思うと矢も楯もたまらず出航してしまいました。竜飛岬を過ぎる頃から3角波が出始め船は右左と激しくローリングを繰り返します、オートパイロットもギイギイとうなり声をあげ、いつギブアップするか分かりませ ん、幸い斜め後ろがらの風でしたのでスピードが出て最高12.5ノットを記録午後1時前には函館に着いてしまいました。

 
 
GO    TO
TOP
セレナ号日本一周
第1報
第2報
第3報
第4報
第5報
第6報
第7報
第8報
第9報
第11報
第12報
第13報
第14報
第15報
第16報
第17報
第18報
第19報
第20報
第21報
第22報
第23報
第24報
第25報
第26報
第27報